2001年6月13日

ファミリア納車

ファミリア君納車。
納車日なのに雨。
さらに、久々の運転なのに、友人4人乗せてお買い物に。

そして今日は、友人達と共に買ったラジコンも3台納車。

2002年8月 3日

八耐

いつものみなさんと八耐観戦。

メインイベントはやっぱりバーベキュー。
そしていつものようにレース前夜に観戦仲間の友達がやってはるチームのピットに遊びに(ジャマしに)行く。
で、ワイワイ遊んでいると青木琢磨さんが通りかからはったので「写真お願いします」とお願いしたら高橋裕紀さんまで呼んでくれはって、みんなで写真撮った。ええ人やった。(でも写真はブレブレ・・・。酔っぱらいは
ダメだ。)
DUCATIのチームのピットに行くとまだ日本に2台しかない999がおいてあった。で、無理矢理みんなでまたがらせてもらった。

お騒がせしました。

2004年2月15日

洗車

2年半で52,000km。ごくろうさま。まだまだ拭けばちゃんと光ってくれるなぁ。

2004年4月 3日

ちゃり洗車

2週間前に半年眠っていたちゃりを掃除。えらくやられていたが復活。
アーマーオールとアルコール入りウエットティッシュのおかげで、グリップとサドルがえらく綺麗。
そして本日、タイヤ&チューブ交換。
もー何年乗ってるんやらわからないほどになったが、まだまだ走れそうである。
後ブレーキがちょっと不安かな。

2004年4月11日

タイヤ交換

オイル交換して洗車してると、前輪タイヤがヤバイほどエッジがなかったのに気がつき交換することに。
ええお店で、あの洗いにくいホイールをピカピカにしてくれた。仕事もスゴク丁寧。現金がないからお金をおろしに行きたいと言ったら、タイヤを交換してる間に下ろしに行けるようにと台車を貸してくれた。
マグカップもくれた。

静かなのが売りのちょっと高めのタイヤを買ってみたが、街乗りでは文句なしの静かさである。曲がるのもいい感じ。
気がつかなかったけど、ちょっと無理していたようだ。
高速ではどーなんやろう。
うーん、出かけたくなるなぁ。

走行距離約56,000km
タイヤ、エンジンオイル、フロントワイパー交換。
洗車、曇り始めたからWAXやりだしたのに天候回復のため中途半端。
要リアワイパー交換
・・・写真、いまいち。

2004年5月19日

車検

初の車検である。もう3年たったのかぁ。早いなぁ。
せっかくなので、消耗品を交換する。
これからもよろしく。

走行距離約58,000km

交換部品:
ブレーキパッド、ATF、エンジンオイル、オイルフィルタ、スパークプラグ、ファンベルト、エアエレメント、バッテリー、リアワイパー、エアコンフィルタ、発煙筒

2004年6月 4日

打ちっ放し

市野にて。前を通ったらまだ開いてるようだったので、久しぶりに。
しっかし、まっすぐ飛ばねぇ・・・。

でも、夜の静けさの中パシュと打ってると、なんか気持ちがよい。
金曜の夜に出かけるところがまた一つ増えたな。

2004年6月 5日

梅ヶ島1-4 帰り道の寄り道&6万キロ

一人で出かけると悪い癖で、ずいぶん遠回りでも寄り道してしまう。

ちょっと気になっていた川根町の抹茶たいやきを食べようと、標識の言うがまま川根町方面へ。
今度は大井川沿いを走る。いやーまた景色がいい。

梅ヶ島から2時間、川根町に到着。して、16時に目的のたい焼き屋発見。(駐車場はない)
しかし、「本日のたい焼き終わりました」との札が・・・・・。
営業時間が17時までやったので、油断していた。そこまで人気あるなんて。
また、今度、寸又峡にでも行くときに寄ってみよう。こんどは午前中に。
と、がっかりしているとSLの汽笛が聞こえ、また一人で盛り上がる。あーいいなぁ。乗りたいなぁ。
(写真はなし)。

日本の滝百選に選ばれていたり、静岡県1の高さを誇る名瀑であるのに、全く観光地化されておらず、自然のままであるのがスゴク良かった。
時代がものすごい滝ブームとかになってもこのままであっていただきたい。

今回、ファミリアくん総走行距離6万キロ達成。
あと5日で3年やから、ほぼ年間2万キロ。いやーがんばってくれてるなぁ。

2004年6月25日

抹茶パフェ - 不思議な風邪

ドンキーにて。

300グラムのハンバーグプレート頼むが、わりと余裕であった。
400gでもいいなぁ。

食後に抹茶パフェをいただく。パフェといっても下の方はフラッペになっており、
一度で2度美味しいみたいな感じであった。

今週は風邪がなおらん。
なぜか、毎日微妙に変化する様態まで同じな友達がいる。
咳の激しいタイミングが全く一緒であったり、「今日は鼻に来たなぁ」と思えば彼も同じのようでありと、そんな不思議な経験が1週間続いている。
双子でもないのに、そんなことってあるんやなぁ。

2004年6月27日

タイヤローテーション

昨日ナットを購入してきたので、ナット交換を兼ねてタイヤを前後にローテーション。
しっかし、暑い。汗びっしょりであった。

走行距離61,000km

東栄町2 - 帰り道

約4ヶ月ぶりに東栄町へ。

友人は行ったことないということで、ポットホールにナイヤガラに寄り、東栄温泉に行く。
さすがに、この時期温泉に入ると熱い。お湯も空気も熱い。
でも時折吹く風が、打ち水をしたときのような爽やかで気持ちよかった。
今回は東栄温泉すごくお客さんが多かった。だんだんウワサが広まってるんかなぁ。
やっぱり良いところであった。

昨日のこともあり、本州で2番目に星が見えるところということで、そのうちここには夜に来て星を眺めたい。(って前も書いたなぁ)
ちなみに、観測所は泊まる人のみ使わせてくれるらしい。望遠鏡は直径60cmのがあるらしい。かなりデカイらしい。

今回は我々にしては早めに帰ってきたので、中古CD屋さんに寄る。
いやー懐かしいアルバムばっかりかっちゃった。

帰りの車内でリンドバーグの「胸騒ぎのafter school」に、今の我々世代への曲だなと友人が言い出したことで盛り上がる。
「物足りない」「あふれる好奇心」「すべては輝いていた」まあ、聴けば聴くほど、たしかに考えるモノがある。
(きっとオレの場合はちょっと違う解釈なんやろうけど。)

うーん、いろいろ見落としているところに発見のある週末であった。
遠くへとか、理想はとか、いろいろ考え遠くばかり見がちだが、意外と近くにってよく聴くセリフが実感できたような気がする。

2004年7月11日

御前崎1-5 遠州和の湯 - 王将

友人からの夕飯のお誘いを受けつつ、それでも温泉へ向かう。

袋井市の南、浅羽町の「和の湯」へ。24時まで開いているとのこと。すばらしい。
泉質はナトリウム塩化物泉。そのとおりしょっぱい。茶色。
露天には庭園があり、温度も熱くなくゆったり入れた。

夕飯の待ち合わせもあり、高速で帰る。
友人たち7人と王将へ。久しぶりやなぁ。
関東の小学校では、防災ずきんが各席にあり、普段は座席の座布団内に収めているらしい。
狭い日本とはいえ、まだまだ知らない文化の違いがあるなぁ。

なお、ソフト麺の食べ方は間違っていたらしい。どーりで食べにくかったわけだ。
日本最大級風車と共にリベンジ必要ありやな。
それから大東温泉も行かねば。

2004年7月19日

たまには浜松

今日は、ゆっくりしようと思った。
一日中浜松市にいるのって、どれくらいぶりやろか?

大物の洗濯して、家具とかどけて掃除して、ラグ片づけて(なんか部屋が変わった感じやなぁ)。
エグザス行って、CD買いに行って。(やっぱじっとしてるのはイヤや。)

部屋にいると、暑い。むしろ熱い(?)。ぼーっとしてきた。
今週末はゆっくりできた。
来週は灼熱の鈴鹿へ。

今日は夕日が綺麗であった。

2004年8月21日

オイル交換

65,000km。オイル交換ポイントが溜まったのでエレメントサービスで貰った。
ずいぶん楽になった。やっぱり5000kmごとに変えないといけないなぁ。

2004年8月22日

クスクスパーティー

友人宅へいろんな食材を持ち込み、食事会。(って、本題は別やったような。)

海鮮パエリヤにクスクスを作る。
たまたま業務用食料品店で見つけたクスクスは、小麦の玉のようなもので、パスタの原型らしい。
ということで、トマトベースのソースと共にいただく。
思ったより良くできた。ただ、ソースが少なかったのが残念。

みんなでこうやって集まって料理するのも楽しい。

2004年8月28日

honda夏祭り

ナポレオンズ、二丁拳銃、ペナルティ、波田陽区のイベントがあった。
波田陽区、いつもはネタだけなのにトークもあり浜松ネタもあったりといつもとは違う感じでよかった。

デジタルズームいっぱいなので写真がいまいち。残念。

2004年8月31日

ブルームーン

月の周期は29日。よって3年に1度ほど一ヶ月に2回満月が出る。

この満月のことをブルームーンというらしい。
ブルームーンをみるといいことあるらしい。

なんつうかすごい神秘的でいい響き。
ちなみに、今日は満月+1日。
もうちょっと夜景も綺麗に撮れる携帯電話のカメラないかなぁ。

話は変わるが、最近では義務教育も2学期制になってるらしい。
10月の体育の日+2日で秋休みをつくって、そこで学期を分けるらしい。

いやー、ばりよんからは、いろんな雑学や情報が手に入るなぁ。

2004年9月 2日

きん魚

職場の若手による新人君歓迎およびインターン君お疲れ様会で、きん魚へ。

沖縄風なメニューが豊富であった。
また店員さんもおもしろかった。

飛び込みで来た、よその部署のインターン君とばっか話してたような気がする。
まあ、ええか。

あー、もう知的野蛮人世代も4代目かぁ。
ってことで入社4年目かぁ。早いなぁ。
でも、まだまだやなぁ。

2004年9月 5日

地震

今日は2回も地震が来た。

いずれも震源は和歌山方面であり震度は3ほどであったが、
ゆっくーり時間かけて揺れていたので、揺れている間にいつ大きくなるやらということばかり考えて、だんだん怖くなっていく。

こっちに来てからやたらと東海地震の話を聞くがホントにくるんやろか?

2004年9月12日

洗車

さすがに汚れたんで、洗車。 でも、かんかん照りやったんでWAXなし。

すっかり空も夜の虫の声も秋やけど、まだまだ暑いなぁ。