2024年1月 6日

県内龍詣と富士山キャンプ

静岡県内の辰詣。掛川の龍尾神社へ。住宅街に突き出たかたちになってる丘の上にあり、街を守っている感じがとてもいい神社。

掛川のSAの近くにある事任八幡宮(ことのまま)。こちらには巨木がいくつかあり、さわれる御神木もある。願い事が"ことのまま"に叶う言霊のお社ということで、広い駐車場があふれるほど人気の神社。

事任八幡宮の奥のお茶畑から崖を降りたところの川縁にちょこんとあるのが、ことのままの神様が天と地と人を結ぶ時に、天と地を行き来する龍神様を祀る龍神社。

一気に東へ移動して、富士宮の富士山と夜景のキャンプ場 桂の森CAMPERSFIELDへ。こちらの方がお持ちの山の東斜面を開いて作られた名前の通り富士山と夜景が楽しめるキャンプ場。高めの3段構成なので、一番上でも下の段に邪魔させず景色を楽しめる。しかも駐車場から荷物運ぶのに電動キャリーを貸してもらえるので運ぶのも楽。元々家屋だったところを改装してシャワーやトイレを作られていて、たぶん夏でも虫がこない。でいて10サイト程度なので人も少ない。ものすごくいいところ。
こちらのおじさんと話していると、とにかくお客さんが言うこと言うことDIYとかで改善し続けているとのことで、こちらのサイトに対してちょうどいい高規格になっている。でもって、富士山や夜景よりも、少し遠くに見える駿河湾が日光でキラキラ見えるのが自慢らしい。富士山毎日見える人あるある。

今日はまた天気が良かったので問題ないが、仮に富士山見えなくても夜景は楽しめるというのがいい。