2023年8月12日

鉄骨サイトキャンプ

いつもスルーしていたところよりながら身延へ。
ひさしぶりに朝霧高原へ。こんなに晴れているのに富士山は見えず。ま、よくあることで。
いつもは通りすがりだけど、今日は時間があるのであさぎりフードパークもぐるっと。思ってたよりお店が多く、それぞれのお店で工場見学や体験ができるようになっていて、いろんな人が楽しめるようになってる。道の駅が目的地になる感じ。

山梨県富士川クラフトパーク。道の駅にレストランに、切り絵美術館、花壇に森にと東京ドーム11個分の広さの大規模公園。なのだがあまりに暑いので、カフェでシャインマスカットソフトをいただく。ちゃんとシャインマスカットな味で良い。

みのぶ自然の里の鉄骨サイト。台風が来るとのことだったのでキャンセルされたのだろう運良く2日前に予約できた。
ソロキャンプするにはめっちゃ広い。まず、車入れて、テント立てて、まだまだあまってるのでタープもたてて、グランドシートも全部広げていい天日干し。
さすがに標高が高いので暑すぎずで、気持ちよく夏キャンプできそう。

夏とはいえ、ここは西側に高い山があるので、陽が隠れるのが早いということに気がつき、みのぶ自然の里で育てられている豆などを使ったカレーをいただき、しばらく鉄骨を眺めたりして、この辺りは真っ暗になると運転が怖いのでさくっと本館のお風呂に入ってきて、料理作ってたらもう真っ暗。

ランタンをどこに置くと鉄骨が映えるかなどで楽しむ。台風予報やったけど星も綺麗でよかった。