2017年5月 4日

KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭

京都市内各所で開催中のKYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭。
閉店になった新風館のリノベーションの間に会場として使われていて、この場所にはありえない廃墟感がまたいい雰囲気やった。

2017年5月 5日

福井

敦賀にある日本海さかな街へ。
さすがGW。激混み。

鯖江にあるメガネミュージアムへ。言わずと知れたメガネの街のランドマーク的スポット。
そして愛用のメガネの里帰り。
入館無料ということで何があるのかと思っていたら、メガネの歴史から、歴史上から芸能人のメガネの展示があったり、鯖江のメーカーのメガネの販売と、結構充実していて楽しめた。

武生にあるTAKEFU KNIFE VILLAGEへ。人気急上昇中の手打ち刃物の産地。
こちらは、販売と工房を兼ねていて、工房を見ることもできる。
様々な業種の人が使える特化した刃物から、デザイン的に尖った刃物まであったりして見ていて楽しい。また、工房は、小さな工房では足りない機械を職人さんが使えるようになっていて、ここで他の工房の肩と一緒に作業できたり、ベテラン職人さんが教えてくれたりと、職人を育てるということもされていて、越前打刃物のブランド力を上げることと残すことを全面的に感じられる。
欲しかった包丁は入手できなかったので通販で買うとして、今日のところはかっこいいペーパーナーフ購入。

敦賀に戻って水晶浜へ。まだ海開きしてないから結構空いている。これくらい静かなところやといいなぁ。

2017年5月19日

カレーハウスオータム

高丘にあるカレーハウス オータムへ。
テイスティングのように大皿にちょこっと盛られていて、カレーポットと木皿に盛られたバターライスというのが特徴的なお店。ツレはそっちを頼んだが、やはり焼きカレーを注文。
洋食屋さんのカレーという感じでじっくり煮込まれていて美味しい。
何年か前に行きそびれていたお店やったので、もっと早く行けばよかった。

2017年5月21日

川根茶

お茶を買いに川根まで。
お約束のたいやきやさんへ。いつもはたい焼きだけやけど、ちょうどお昼やったのでラーメンも注文。
醤油ラーメンは得意じゃないけど、角が取れたまろやかなスープで美味しかった。

道の駅にもよる。温泉に行きたかったが駐車場見る限り激混みやったのでやめておいた。

塩郷の吊り橋を久しぶりに渡ってみた。すっかり人気スポットなようで、そこそこ待つ必要があった。
渡って戻ってくるとSLが走ってきた。運がいい。
すっかり本題を忘れて帰るところやったが、途中のお茶屋さんで新茶購入。

2017年5月27日

BABELの塔展

東京都美術館でのBABELの塔展へ。ウィーンで見たのんとは違う方のバベルの塔。

作品数は少なめの展示であったが、そのぶん解説が充実で理解が深まる展示になっていた。

上野公園の隣にある東京藝術大学にて関連企画で、東京藝術大学でのクローン文化財と立体化されたバベルの塔も見てきた。
特に立体化された方の展示は、CGで働いている人が動いていたり、窓の大きさとかが感じられる面白い試みやった。

ラーメン博物館

久しぶりにラーメン博物館へ。相変わらずの人気スポットの様子。
変わり種で、ドイツのとニューヨークのラーメン屋さんに寄る。
ドイツの方は無垢 ツヴァイテさん。豚骨ベースにドイツらしくザワークラフトが入っていて酸味の強いラーメン。
ニューヨークのYUJI RAMENさんは、マグロのあらと昆布だしで作られた白濁したスープ。あっさりとしつつのしっかりとしたむしろ日本風のラーメン。
もっと寄りたいけど、ツヴァイテさんのんが通常サイズのみやったので今回は2杯にしておこう。

横浜駅前の高島屋にデメルの販売店があると聞いたので寄ってみた。残念ながらザッハトルテが要冷蔵だったので、帰りの新幹線でいただく。ホテルザッハーのんよりはしっとり目かな。まぁ激甘には変わりない。
やっぱウィーンに行った時によっておけばよかったなぁ。