2007年2月11日

渥美半島風車巡り

渥美半島に風車がいっぱい建ってると言うことで、何基建ったのかよくわからんけどだいたいの位置情報で行ってみた。

とりあえず42号線を西へ走る途中1基発見。なかなか近づけず何度も切り返しがいるような道を走り抜けた先のキャベツ畑の中に発見。(苦労したモノのなんてことない42号線からちょっと入ったとこを随分遠回りしただけやった。)
テストなのか看板やらは一切建っていなかった。畑を耕しているおじさんの後で回る風車。これも画になる。

(愛知県田原市六連)
GE社製
ローター直径70m
タワーハブ高さ65m
定格出力1500kW
1基
・・・たぶん。

さらに西へ進み小塩津あたりで風車発見。近づこうとするとそれは山の向こうにあるもよう。狭い山道を抜けダートを走った先に4基発見。ここも工事中って感じ。4基ともうまく写せなかったが、ここはまだまだ増やせそう。風車が尾根に並んで見えるといいなぁ。

(愛知県田原市小塩津)
Vestas社製
ローター直径80m
タワーハブ高さ67m
定格出力2000kW
4基
・・・たぶん。

北を見ると5基と2基の風車の固まりを発見。次から次へと・・・。
後から日が当たっているせいか風車が黒く見えてかっこいい。
とりあえず5基の方へ向かう。がうまく近づけず、火力発電所のパイプラインの横にある2基の方へ。
火力発電所とパイプラインとセットで写る風車って。でもってここも工事中な感じ。もっと建てるのかなぁ?

(愛知県田原市小中山)
GE社製
ローター直径70m
タワーハブ高さ65m
定格出力1500kW
2基
・・・たぶん。

海岸線へ出て、前から車が来たらキロ単位でバックしないといけないような堤防の道を走りやっと5基の方へ辿り着く。
さすが海岸線、風が強い。松林の中に等間隔で整列した風車。ここはかなりいい風景。

(愛知県田原市西ノ浜)
GE社製
ローター直径70m
タワーハブ高さ65m
定格出力1500kW
5基
・・・たぶん。

しかし、渥美半島どこまで行ってもキャベツ畑だらけ。
それでみんな今収穫に大忙しって感じ。そりゃあキャベツ安いわ。

最後に前も寄った伊良湖風力発電所にも寄る。ちゃんと名前ついてるのにこのあたりにしては小さめで田んぼの真ん中にぽっつん。

せっかくここまで来たので伊良湖岬へ。連休と言うこともあってかスゴイ混雑。 今は菜の花祭りというのをやってるそうで、たしかにあちこちの菜の花畑が黄色くて綺麗やった。 菜の花ソフトを食べたりして灯台へ。天気はいいのだが風が強い!

そして、混んでるとかお昼の営業は終了とかで、レストランに嫌われ続け豊橋へ。

コメント[2]

風車巡りお疲れ様です!
風が強くて大変だったようですね。
工事中のように見えますが、もうほとんどは営業運転してるんですよ。

ついに「不都合な真実(an inconvenient truth)」が静岡でも公開です!
是非見に行って下さいね。

静岡ミラノ 4月14日(土)公開
TOHOシネマズ浜松 4月14日(土)公開

おー営業してるんですか。それならせめて周りを広場にするとかしたらいいと思うんですけどね。小塩津なんか特撮ヒーローものの爆破シーンに使うところみたいでイマイチでした。
西ノ浜はかなりお気に入りです。

映画情報もありがとうございます。チェックしてみます。

コメントする