2023年11月 4日

浅間山周辺ドライブ、棚田キャンプ2日目

今回は、初めての2泊キャンプなので撤収しないでいいから、日の出を見ながらいつもより優雅な朝食。

さて、特にやることないので浅間山まわりをぐるっとドライブしてみることに。
まず、菅平へ。何十年ぶり。しかし、この時期はとても中途半端でいまいち。お店もあまり空いてなかったし。

群馬県に入り嬬恋村へ。田代湖周辺の広大なキャベツ畑をちょっと回る。もう収穫終わってるけど、広大さがよくわかる。愛知の田原もなかなかの広さやと思ってたけど、それどころやない。
そんな田代湖近くの嬬恋高原温泉 つつじの湯へ。老舗の旅館みたいなフロントに広い廊下に、お風呂も広い。そして600円やのに、サウナに岩盤浴までついてくる、とてもお得感のあるところ。薄緑色無臭のナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩・塩化物泉で長くあったまる。

つまごいパノラマライン北ルートを走る。かなり起伏ある丘陵地ながら、えんえんとキャベツ畑。すごい。
途中の愛妻の丘に寄る。

バラギ湖へ。茨木(バラギ)山の裾にあり堤で堰き止められた沢の静かな湖。なにげに標高1400mらしいが、この標高でこんなにフラットなところがあるのがすごい。

つまごいパノラマラインから鬼押しハイウェーとはしり、鬼押出し園へ。まさに奇岩地帯。浅間山の噴火の溶岩とのことだが、火口で堆積したものが凝固しながら流出したものということで、形も成分も特徴的なのだそう。
園内は奇岩を見ながら回るルートがいくつかあり散策することができる。

昨夜のコーヒーをいただいた時に聞いたスーパー東御市のツルヤ かのう店で買い出し。一見少し大きめのスーパーなのだが品揃えがいい。丸山珈琲の豆を売ってるのもいい。

連泊やからテント貼らずに済むのがいい。
今日もこちらのかたによるイベントで各地の棚田の日本酒に持ち運べるサウナを振る舞っていただけた。
棚田の日本酒を振る舞っていただいた方の3歳の息子さんがめっちゃいい働きしてお客さんを呼んできていて、めっちゃ可愛かった。