2023年11月23日

どうだん原

島田市のどうだん原へ。まずは智満寺からスタートだがなかなかの険道やった。
智満寺からのハイキングコースでしばらく山道を歩く。

智満寺から30分ほどでどうだん原へ到着。思ったより近かった。
どうだん原は約8,000本のドウダンツツジが広がる。紅葉と違って目線の高さで色づいた葉を楽しめるのがいい。にしてもちょうどいい日に来られた。春は白い花が咲いて一面白い景色も楽しめるそう。

スカイペンションどうだん前の展望所まで戻ってきた。お昼になればペンションかその庭でカフェなりランチなりいただけるのだがちょっと早かった。にしても景色がいいペンション。

智満寺へ戻ってきた。あらためてゆっくり見ると本堂の圧巻の茅葺屋根の調和っぷりがとてもいい。

近くに温泉があるのやけど、最近行ったしということで、少し離れている川根温泉ふれあいの湯へ。久しぶりに来たけど、やっぱり人が多い。さすが。SLが鉄橋を渡ってきたが、少しづつ大井川鐵道が復旧してきているのが見えてよかった。

門出大井川へ。こちらの茶寮がカウンターでゆっくりいただけて落ち着く。