2023年11月 3日

稲倉の棚田での棚田キャンプ

上田での棚田キャンプのイベントに参加。
さくっと行こうと思ったが、やはり寄らずにいられない清里。橋見て、ソフトクリーム食べて、昼と夜のためのパンを調達。

上田市の東の端にある稲倉の棚田。谷に作られた広い棚田。1枚1枚がかなり広い。こちらは棚田の保全で農業以外でも棚田の魅力を伝える活動もされているところが認められ、農林水産祭のむらづくり部門で天皇杯をもらったのだそう。まずいいのが、展望できる東屋まではあちこちにあるけど、棚田を管理する建屋がしっかりあり、棚田米などを直売されている。国道沿いなら道の駅併設でこういうところはあっても、これほど奥地でこういうのがあるのは珍しい。

このイベントは棚田を維持していくためには農業以外で、棚田自体の魅力を感じてもらうためのアクションとして始められたのだそうで、地域協力隊の方と地元の方、東京の大学のボランティアで運営されている。ということで、駐車場からキャンプサイトまで荷物を軽トラで運んでいただけたり、とちょとづつ面白い。広めの田んぼ1枚に3、4サイトと、かなり広い区画を使えるみたいだが、土はすっかり乾いていて思っていたより快適か、と思いきや、かなりボコボコ。長めのペグを足してきてよかった。
組み立てつつ、昼食食べつつ、あいかわらず2時間かけて設営し、温泉と、道の駅よりそびれたので夕食の買い出しへ。

結構遠かったけど、上田に来たらということで別所温泉まで。前回、大湯の方に行ったので、今回は近代的な日帰り温泉、あいそめの湯へ。弱アルカリの単純硫黄温泉でゆっくり入れる。

稲倉の棚田の近くに、真田の本陣跡があるのでこちらにも久しぶりに寄ってみる。やっぱりいいところに建てたなぁという印象。前回は春で桜やったけど、今回は紅葉でこれもいい感じ。

夕日が沈んでいくのが綺麗。いいロケーション。真っ暗になる前に急いで夕食。キャンプの特典で頂いた、棚田米と上田のハムを使って。
今回は20組だけなので棚田の上からテントを見るととても綺麗。
主催者のお一方がコーヒー淹れるのが好きということで、東屋で淹れたてのドリップを頂きながら、キャンプイベントやることとか移住の話などいろいろ伺う。他にも、キャンパーさんに地元の方と楽しい時間やった。