2006年7月16日

伊勢志摩 夫婦岩 パールロード 鎧崎灯台

いざ鳥羽を目指すが、夫婦岩の看板を見て行ってみたいということでUターン。この行き当たりばったりなのが好き。

夫婦岩。さすが観光スポットで、駐車場がいっぱいやった。
お昼になったので、今度は手こね寿司を食べる。(今回、食事は伊勢三昧)

次ぎは鳥羽水族館へと思ったがあまりに駐車場がいっぱいやったので、パールロードへ向けてドライブ。
パールロードは標高の高い海岸線にあるので景色が良い。パールロードの鳥羽から30分ほどの距離にある鳥羽展望台からは渥美半島や大王崎も見えて眺めがいい。
鳥羽展望台からわりと近くに灯台があるのが見えたのでそこへ行ってみることに。ええメンバーや。

見えていたのは、鳥羽市国崎町という、民宿が多く小さな海水浴場のある静かなところ。志摩の海女の祖先という女性の伝説が生きる海女の町らしい。
灯台は鎧崎灯台。八角形の小さな灯台だが、志摩半島の東端ということで、良い見晴らしのロケーションに建っている。
国崎町の道には「カニ優先」という看板が多く、なんのこっちゃと思ってたら、町からはずれた所では道を横断中のカニが何匹かいた。なるほどいい看板。

そして、鳥羽のフェリー乗り場へ向かう。

鎧崎灯台

1963年
灯質 明暗白光(明3秒、暗3秒)
高さ 10m(海面からは27m)
光度 8,500カンデラ
光達距離 28km


コメント[4]

パールロード、合歓行く途中通ったけど、めちゃくちゃ気持ちいい道だよね!あそこ最高!ああ車乗りたい・・・(´;ェ;`)ウゥ

しかも今は無料。
天気も良かったし気持ちよかった。

今度は終点まで行って、
オレにとってのいわくの地、
大王崎へ行ってみようと思うです。

あ、写ってる。これかー。

そそ。ええ写真でしょ。