2006年7月16日

伊勢志摩 田原市

さて、渥美半島へ戻ってきた。
が、まっすぐ帰るわけではなく、行きしに見えた風車を見るために渥美半島の北側のルートへ。
海に出るときれいな海岸があったので立ち寄る。ほんとになんにもないいい海岸。しばしみんなで黄昏れる。

そして、たんぼ道をひた走り風車の麓へ。見事に田んぼの中に立っていた。渥美風力発電施設というのが建設予定になっているがそれなのかな?

(愛知県田原市伊良湖町)
三菱重工製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径56m
タワーハブ高さ68m
定格出力1000kW
1基


風車の近くに初立ダムがあるということでそっちにも寄る。ダムと言うよりもため池という感じやったけど、ここから夕日をバックに風車がみえて良いロケーションやった。


2日間とは思えないほど内容の濃い、それでいてゆっくりとできて、ものすごい満足できた旅行やった。

コメント[9]


今更のコメントですいません。

これは、オフィスエコロジーが建てた、三菱重工製の風車です。
出力は1000kWです。

渥美風力発電施設は別です。
田原市小中山町 GE社製 1500kW×7 渥美風力開発(株)(日本風力開発株式会社の子会社です)
田原市小塩津町 Vestas社製 2000kW×4 渥美グリーンパワー(株)
となっています。
小中山町のは既に組み上がって、試運転に入っています。
小塩津町は現在組み立て中です。

情報ありがとうございます。
あの風車は看板が一切なくて謎のままでした。
やはり、そんなに大きいものではないのですね。

今、渥美半島に行くと建設中の風車が見られるわけですね。ブレードが横たわっているのを見てみたいです。

ブーレドが横たわっているの間近で見ると感動しますよ!
ローターヘッドが釣り上げられるところを見たら、涙が出そうになりますよ(笑)
小塩津なら見れるかも知れませんが、
田原市緑が浜の炭生館という所(田原臨海風力発電所の所です)にも新たに2000kWの風車を一本建てているので、
そこでも見れるかも知れません。
御津町の企業団地にも1670KWの風車を一本建ててます。
渥美半島は風車建設ラッシュなんです。
しかもどこも12月までには組み上げてしまいたい(この辺りは12月以降3月くらいまで、風が強くて作業が進まない)ので、
狙い目でしょう。

以下、現場の写真です。

僕が提供した小塩津の建設現場風景です。
http://tefutefu-crane.com/bbs/img/4409.jpg

僕が提供した小中山の建設現場風景です。
http://tefutefu-crane.com/bbs/img/4328.jpg
http://tefutefu-crane.com/bbs/img/4274.jpg

他の方が提供された小中山の建設現場風景です。
http://tefutefu-crane.com/bbs/img/4139.jpg
http://tefutefu-crane.com/bbs/img/4140.jpg

大地のご主人が撮られた小中山の建設現場の写真です。
http://www.24gold.jp/tawagoto/2006.1.htm#atumi

中山工務店のご主人が撮られた小中山の建設現場の写真です。
http://plaza.rakuten.co.jp/kimi2/diary/200609020000/

おー、どんどん建ってますねぇ。
つり上げられるのをみるとおもちゃみたいですね。

海岸線にずらっと並んでいるがいい。
こりゃあ行かねばなりません。

今朝、渥美半島の小塩津の現場に行って来ました。
4564はナセルとブレードの一部です。
通常ナセルを見下ろすことはないですので、なかなか貴重な写真が撮れました。
崖をよじ登って撮ったので、危険です(^_^;;
ここでもうちょっとカメラを左に振ると、小中山の海岸沿いの風車も遠くに並んで見えます。
更に左に振ると、伊良湖のオフィスエコロジーの風車も見えます。
今日正午頃まで(勝手に)見学していましたが、2本目の風車のポールを2つまで(全部で3つ)積み上げていました。
昨日見に行った人の情報ですと、ナセルやブレードは無かったとのことですので、
昨晩深夜から今朝方にかけて搬送されてきたのでしょう。
基礎工事は8月頃からやってるんですが、組み立てが始まると速いですね。
麓の変電所もだいぶ出来ていました。
全部で4本建ちますからまだまだ見れますよ。

http://tefutefu-crane.com/bbs/img/4563.jpg
http://tefutefu-crane.com/bbs/img/4564.jpg
http://tefutefu-crane.com/bbs/img/4565.jpg
http://tefutefu-crane.com/bbs/img/4566.jpg

今朝(11月1日)、神野埠頭(豊橋市)でブレードの積み込みをしていたという情報を得ました。
今夜、ブレードの搬送があると思います。
明日、明後日と3基目の組み立てをするのではないかと。

情報どーもです。
うーん、今週末はこっちにいないので見に行けませんです。しかたなし。
完成したら行ってみます。

きゃにいさんこんばんは。

田原市緑が浜の炭生館のところにVestasの1980kWが一基建ちましたよ。今日ブレードがついたとの話でした。
http://tefutefu-crane.com/bbs/img/4867.jpg

湖西市の浜名湖カントリークラブにも三菱重工の1000kWが一基建ちましたよ。
潮見坂の辺から見えますよ。
http://tefutefu-crane.com/bbs/img/4873.jpg

早く見に来てくださいよ(笑)

おーでっかいのができましたね。
日を見つけて行きたいと思います。
情報どーも。
潮見坂からっての魅力ですねぇ

コメントする