2006年9月17日

横浜町 斗南温泉 

陸奥湾沿いを北上し横浜町へ。
ちょっと遅めのお昼ご飯、ホタテ丼。横浜町は菜の花畑で有名なところらしく、ホタテ丼にも入っていた。
ホタテのプリップリさと菜の花の香りがおいしい。
で、道の駅に寄ると、菜の花コロッケ発見。十分甘くておいしいじゃがいもに、また菜の花の香りがいい。
で、その向かいでは菜の花ソフト。これも菜の花の香りがおいしい。
菜の花づくし。さすがに菜の花漬けはなかった。ひさしぶりに食べたくなった。

で、ここにも風車が6基。ここのは見慣れた風車。
風車の麓は牧場で牛がいた。
今は何もないが、5月にはここら一帯が真っ黄色の菜の花畑になるらしい。見てみたい。

ウインドテック横浜
VESTAS社製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径66m
タワーハブ高さ60m
定格出力1750kW
6基

むつ方面へ戻り露天風呂を探し斗南温泉美人の湯へ。日本庭園風の露天風呂でそこそこ広い。落ち着く。

むつ市街へ行き観光物産館やらをうろうろ。で、450km走った車を返して夕飯。
下北半島の郷土料理と聞いたホタテの貝殻を鍋にしてホタテなどを味噌味の玉子でとじた貝味噌焼きをいただく。あつあつご飯に合う。

んなこんなで風車づくしな一日やった。
けいらんって言う祝いの席で食べる郷土スイーツ(?)が食べられなかったのが残念。

コメント[2]

ホタテの貝殻お鍋の
貝味噌焼きおいしそうぅ?

ビン牛乳も久しくのんでない・・・。
お風呂あがりの
コーヒー牛乳も
おいしそう。

貝味噌焼きは、めっちゃおいしかったですよー。
やっぱ新鮮ってのも、出汁が良く出ていいんでしょうね。

温泉に入った後はやっぱビンのコーヒー牛乳です。
これがなきゃ物足りない

コメントする