2005年10月10日

吉祥寺 都庁

中央線に揺られて十数分、吉祥寺へ。
ここもまた大きな商店街が活気づいてる。「有職たい菓子本舗 天音(あまね)」というたい焼き(ここでは「たい菓子」と言うらしい)屋さんを発見。なかなかコクのあるというかな濃厚な味やなと思ったら、餡は黒糖を使ってはるとのこと。ちょっと新鮮だった。

駅から少し離れると、お店の人の趣味が全面に出ている感じの小さなお店がたくさんあってなかなか面白い。

ぐるっと回って井の頭公園へ。雨なのでさすがに人出は少なかった。なんかインターナショナルなカップルが多かった気がする。

また駅の方に戻って、東急百貨店からさらに北へ進んだところの小さなビルの2階にあるmomo curryへ。店内は手作り感のあるアジアンカフェなテイストでいい感じ。ここもお店の方のこだわりなお店やな。18種類の野菜が入ってる秋野菜カレーを注文。じっくり煮込んだカレーに、軽く炒めてある野菜がいい感じ。他にもスープカレーもあった。

新宿に戻って、最後やし毎日見ている都庁に登ってみようと行ってみる。さすが持ち物検査をやるほど警備は厳重。45階地上200メートルの展望台へ。しかし、真っ白でなんも見えへん。公共の施設やのに23時まで開いてるそうなので、夜景もいいやろな。やっぱ晴れた日に来ないといかんな。

  1. 今日の写真、ケータイからコピーしようとしたら間違えてバッサリ削除してしまったので、削除しようと思った失敗写真ばかり・・。

コメント[2]

吉祥寺、良い街でしょ。小学校高学年までは比較的近くに住んでました。高校も近かったので庭みたいなもんですね。
昔とはだいぶ様子も変わったけど、まだまだ以前の雰囲気が充分残ってます。

都会から少し離れた、ほんと独特の文化のあるいいところですね。感じとしては住みやすそうなところでした。