2005年10月 9日

下北沢 新宿芸術天国 SADEU

行ってみたいお店があったので下北沢へ。しかし、そのお店は本日貸し切り。。。しかたないので散歩する。とりあえず駅を一週してと思ったら、狭い路地の商店街に入ったり、坂登ったり、階段降りたり、ウワサには聞いていたが道が複雑でややこしい。思っていたとおりCD屋さんが多いんだが、それよりもスニーカー屋さんが目に付いた。商店街と言っても閉まっている店がすっかり多くなったこのご時世でも、こうやって車が通るのが大変そうな狭い道での商店街が活気づいているというのがいい。(そういえば東京は商店街が多くて、それぞれちゃんと残ってるというのが意外。京都じゃ中心地以外の商店街は閉まってる店が結構目に付いた気がする)

今日、新宿では新宿芸術天国ということで、新宿のあちこちで大道芸やアクロバットなどのパフォーマンスが繰り広げられていた、らしい。(新宿通りに着いたときにはほとんど終わりムードやった。残念)
「新宿への更なる関心を高めていきたい」ということで毎年開催されているようなのだが、新宿みたいな街でも、外の人に向けて街をあげてのお祭りがあるのも意外。

何度か行ってみたけどいつも混んでいて諦めてた、新宿のタカシマヤさんの2階にある和カフェ「SADEU」へ。さすが夜になると空いている。スイーツのお店やと思ってたら普通に食事もできる。お店の雰囲気も味も随分上品な感じやった。ちなみに店の名前(sadeu)は、「茶道」の中に「出会う (deau)」が隠れていて、一期一会にかけてるらしい。