2005年7月21日

写真本「お・で・か・け」

おでかけ仲間が浜松を離れるということで、贈り物にと、いままでの「おでかけ」での写真をまとめて製本した写真本が届いた。

作成にはもう一人のおでかけ仲間が見つけたPhotobackと言うサービスを使った。このサービスは、デジカメ等で撮ったデジタル画像を転送して、その写真を並べたりコメント等を付けたりと編集して発注すると、約10日後にCDジャケットサイズに製本されて届くというもの。この一連の作業がウェブブラウザ上でできるというお気軽さがすばらしい。1部から注文できるのもいい。(ただしブロードバンド環境でないと厳しいらしい。)

届いたモノを見ると、画像も紙質もまさに商品くらいの感じの仕上がりで、印刷数とシリアルナンバーも記載されているほどの細かい部分まで良くできていて、思っていた以上にいい。ケータイのカメラで撮った解像度の低い画も問題なく綺麗に印刷されていた。なによりも、PCの画面上で観るのではなくて、カタチになっているってのがいい。大満足。いい記念になった。

今月頭に、写真を並べ替え、複数の写真を張り合わせ、名言を思い出してコメントを書きと、作成している一週間がすごい楽しかったので、他の旅行やらモノやらもそのうち製本していきたい。
でもって、CDケースにずらっと並べられたらいいなぁ。
(そのためにもこのサービスがずっと続きますように・・・もっと宣伝しよっと)

コメント[2]

ありがとう(T_T)
ほんとに感動した・・・。

引っ越してからもしみじみと何度も眺めると思う。また新しいアルバム作りを始めよう!!

おー、なんぼでもやるで。今度からは東の方が中心かなぁ。ほとんど行ったことないから楽しみだ