2007年7月 7日

東伊豆

ローソンにて太いストローシリーズ、Kiwi Kiwi CoCo 発見。さっぱりスイーツ飲んでドライブスタート。

沼津インターで降りて柿田川湧水群へよる。
渋滞やらで水源から1kmほど下ったところにある駐車場に車を置いたのだが、そこでの柿田川はかなりの水量なのに青くきれいな流れがよかった。
何度見てもあの湧き具合と青さは気持ちいい。

いつもならいろいろ寄り道してしまうところを一気に駆け抜け、東伊豆町へ。
漁港にある「きんめ処 なぶらとと」へ。おしゃれなカフェ的なところもあり、海の家的なノリもあるお店。金目鯛料理が自慢らしく、金目鯛の煮付けだけでなく金目鯛の刺身がたっぷり乗ったどんぶりなどもあった。あまからく煮付けられ、さらにひたひたに漬けられたまま出てきた金目鯛の煮付けはやわらかくてうまかった。

目的の東伊豆町風力発電所へ。車で行けると聞いていたが、不安になるような道だが(当然ながら)ちゃんと舗装してある道を登り尾根へ出て、そこを上り下りした先に発電所があった。
木の少ない尾根にあるので右に海、左に山と景色のいいところに建っている、と思うのだが今日は霧で両方薄っすらしか見えない。残念。
風車からさらに奥に進んだところにある展望台から見ると相模湾や大島をバックに風車が見られるらしいので行ってみたが風車すらうっすら。

これで近場の風車は制覇かな。次は美里村か。

東伊豆町風力発電所

三菱重工製(たぶん)
アップウインド式
ブレード3枚
ブレード直径 45m
タワーハブ高さ37m
最高到達点 59.5m
発電出力 600kW
3基

いただいた情報で東伊豆に建設予定の風車が陸揚げされ搬送中ということで、迷路のような別荘地に寄ったりしながら建設予定地へ。
工事は進んでいるようで、土台が整地途中だったり、ブルーシートがかかった機材か部材はあったが、まだここには巨大な部材は運ばれていないようだった。
(家に帰って調べてみると、途中通ったところからもう一歩入ったところにストックヤードがあったみたいだった。ニアミス・・)
まだ搬送用の道路工事が終わってないようで、来年2月末工事終了と時間かかりそうなので、建設始まってからでもまたこよう。

せっかくなので、赤沢温泉日帰り館にも寄って帰る。 温泉でゆっくりしたために、今回も大室山には行けず。

浜松を出るときには雨が降っていたのに、伊豆に着いたら薄っすら日がさすほどで、帰りのS.A.では天頂付近に夏の大三角形が見えていた。さすが七夕。ギリギリで見せてくれるなぁ。

コメント[2]

赤沢温泉なつかしい(T_T)
今行ったら疲れが一気に取れる気がするよー、、
と言いながら、ユニットバスに湯を張る。
100均で入浴剤も買ってきたもんね♪

>>1 nejire
なにげに東京駅から赤沢温泉なら電車一本と送迎バスで行けるみたいやで。
なんか納得できひんなぁ。
ゆっくり疲れを癒してください。

#「どんだけ~」と重複コメントは伏せておきました。
#反映されるまで時間がかかるのかなぁ。

コメントする