2007年1月 7日

湖西と豊橋の風車

豊橋まで映画を見に行く途中、湖西と豊橋に出来た風車に寄っていく。

湖西の方は、浜名湖CC内にある。駐車場の屋根に取り付けた太陽光発電とあわせて買電事業をしてるそうな。
しかし、風車があるということは風が常に強いと言うことであるんやろうけど、ゴルフ場として風があることを主張するのはどうなのやろか?

浜名湖カントリークラブ
三菱重工業社製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径60m
タワーハブ高さ70m
定格出力1000kW
1基

豊橋の方は、42号線と海岸の間のキャベツと菜の花畑の先に建っていた。
試験中かな?
計画ではこのあたりからずらっと並ぶらしいがいつになるやら。


(愛知県豊橋市細谷)
GE社製
水平・アップウインド式
ブレード3枚
ローター直径60m(たぶん)
タワーハブ高さ70m(たぶん)
定格出力1500kW
1基


他にもたくさん建ったのやら計画中のやらがあるみたいなので楽しみ。
風が強いのはいいけど、寒くてゆっくり見る気がしない。
暖かくなってから見に行こう。


Phononに寄ってカレー食べて映画館へ。

コメント[4]

明けましておめでとうございます。
相当寒いですね。

浜名湖CCのナセルは三菱重工 横浜製作所(横製)の記念すべき初号機だそうです。
http://www.mhi.co.jp/ydmw/news/06_12/index06_12-1.html

風車の生産能力増強のため、昨年9月から横製でも開始したようです。
http://www.mhi.co.jp/ydmw/news/06_10/index06_10-1.html

細谷のは、M&Dグリーンエネルギー株式会社が運営します。今年の2月頃から運転のようです。
同社は、田原市六連町にももう一基建てています。こちらももう組み上がっています。同じく今年の2月頃からのようです。
細谷から42号をずっと伊良湖に向かって走って行くとすぐ見つかります。

静岡県は、今年来年と計画が目白押しです。
浜松市 2400kW×38基、2000kW×10基、磐田市 3000kW×5基、
南伊豆町 2000kW×18基、東伊豆町 1500kW×10基、1670kW×14基、
牧ノ原市 2000kW×4基
が現在採択されています。
その他中部電力のものは来年度採択されると思います。

細谷のはやっぱ調整中やったんですね。なんか作業中っポかったのでちょっと離れて撮影しました。

浜松いい感じですね。海岸線は砂浜が延々と続いているのでロケーションもいいですしね。早く建たないかなぁ。伊豆も魅力的。

全部建ったら静岡沿岸と三河地方で風車ラリーできそうですね。

不都合な真実という映画をご存知ですか?
なかなかやっている映画館がないんですが、環境問題にちょっとでも興味があったら、いや、なくても絶対お勧めです。

http://www.futsugou.jp/

知りませんでしたが、ドキュメンタリーみたいですね。
なかなか人気ありそうですが、ほんとうちの近くではやってないですね。
チェックしておきます。