乗鞍登山
乗鞍登山。乗鞍慣れた友人が一緒に登ってくれるということで少し安心しつつ、とりあえず乗鞍の休暇村までドライブ。
道中曇り、到着時雲?霧?という感じだが、明日よりも今日の方が天気良さそうということで、バスで登ってみると霧を抜けた感じで晴れてきた。
標高2700mの畳平バスターミナルに到着。結構晴れてよかった。少し休んで、出発。
まっすぐ剣ヶ峰でもよかったが、ここ最近やっていた富士見とつくところ巡りがあるので、まずは富士見岳へ。歩きやすい道ではあるが標高高いだけにゆっくり30分かけて2817mの富士見岳に到着。いちおう富士山は見えるらしいが、北岳、仙丈ヶ岳越しなのでたぶん見分けられないくらいかと。
ここから周辺を見下ろすとだと火山でできた峰や池、平原が広がっているのがわかる感じ。
剣ヶ峰を目指して一旦降り、作業車が通る道を進み、肩の小屋から、岩場の斜面に入る。とはいえそこまでハードではないのでゆるゆる登る。高山病は来ないが、とりあえず酸素が薄い感じがでてきた。しばらく進んで尾根に出る。あ、これ見たかったやつと満足感もある。ちょっと霧が濃いけど。
富士見岳から休憩入れつつ2時間ほどで剣ヶ峰3026mに到着。頂には神社があり、お参りと剣ヶ峰の碑のところで人がごった返していた。ちょいちょい晴れてきてくれて周囲を見下ろすことができた。しばらく見渡して下山する。
帰りは畳平ではなくて大雪渓を右に見ながら肩の小屋口へ降りる。バスが来るまで時間があるので、ちょいちょいの紅葉見ながら少し車道を歩いて下り途中のバス停から乗り、休暇村まで戻る。とりあえず、高山病になることもなく無事下山できた。ずっと登ってみたかった一つなので登れてよかった。
今日は、休暇村で一泊。こちらには温泉がありそういうのもありがたい。カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩温泉のやさしいお湯。露天もあるのでゆっくり涼みながら入れるのもいい。
