青森4日目 酸ヶ湯、青森
4時台からお風呂ざんまい。だんだん明るくなっていく雰囲気がいい。
朝食も全員で大広間で郷土料理いただく。で、ゆっくりしたいところだが今日も色々回りたいので早めにチェックアウト。
この旅行でやっと晴れた。
こちらもダムもダムカード風のフレームがあった。結構ダム回ってきたつもりやけどこのあたりはこれ流行ってるのかな。
酸ヶ湯温泉へ向かう途中に紅葉スポットでお馴染みの城ヶ倉大橋。延々と続く森を高い位置から見られるのでたしかに紅葉はよさそう。
酸ヶ湯温泉旅館へ。ちょっと早く着いてしまってまだ宿泊の方が多く駐車場が空いてなくて、ちょっと先の酸ヶ湯公共駐車場へおいて温泉へ。豪雪でおなじみという雰囲気もなく暑い。酸ヶ湯温泉旅館は、
源泉は6つあり、酸ヶ湯温泉旅館はそのうちの5つをブレンドしている。で酸性・含硫黄-アルミニウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉って長い。pH2.0でレモンみたくめっちゃ酸っぱい白濁湯。
千人風呂はもちろんめっちゃ雰囲気あって良いのだが、めっちゃ混んでるのと、お湯が強くてちょっとゆっくりできず。
八甲田山へ。バス旅とかバイク旅とかで時間切れで間に合わないがお約束のロープウエイで登る。八甲田山という山はあるわけでなくこのあたりの山を合わせての八甲田山系という感じらしい。ロープウエイの山頂駅には展望台があり広大な森に青森市街、陸奥湾、昨日行った岩木山などなど北と西が見渡せる。とここだけで満足できたので予定より早めの下山。
青森市街方面へ向かい、途中、世界遺産の小牧野遺跡へ。遺跡の前にこちらは舌状台地の上にあり景色がいい。こちらは定住が成熟した時代の集落後なので環状列石、土器での埋葬、さまざまな土器が出土している。で、人が多いなと思ったら一面栗の木なのでみなさん栗拾いにこられている感じやった。
初日に続いて青森市街へ。今日はお祭りのようで全然車置けずちょっと離れたところに駐車。青森駅経由でベイエリアへ。
ねぶたミュージアムへ向かう。やはり迫力あるねぶただけでなく、カットモデルやさわって硬さを確かめられたりどう作られているのかがみられたり、職人の紹介まで。
お祭り最中でひとがごったがえしている青い海公園を通過しつつ、三角形が特徴の物産館アスパムに登る。
最後にふたたび新青森駅まで行って、レストランといきたかったが時間がないのでお弁当とアップルパイをいただき帰路に着く。
せっかくなのでグランクラス。めっちゃひろいし、うしろを気にすることなく席は倒せるし、飲み物、軽食もついてて、この車両専属にアテンダントさんがおられて至れり尽くせり。グリーンに乗るくらいなら少し足してこちらにするべき。
ということで、大満足の青森旅行になった。
