大垣
友人たちに呼ばれて大垣へ。車で来るということなので、こちらは浜松発-大垣行きのあさイチのんで向かう。
大垣で少し散策して、大垣から2駅だけの美濃赤坂支線で美濃赤坂駅へ。そんな路線あるんや。にしても2両もいるかなというくらい。
美濃赤坂駅は、木造の無人駅となっているが、ホームから離れた位置に駅舎があり無人駅にしては大きい。
旅客の線は1本だが、西濃鉄道の石灰石輸送のために10線ほどあり敷地は広い。隣には石材置き場や会社があった。
美濃赤坂はかつての中山道の赤坂宿でかつての商家の住宅跡などの面影が残っている。そしてそれを抜けると石灰石を加工しているのだろう工場があり、そこで西濃鉄道は終点になっていた。
金生山 明星輪寺へ。金生山の山頂付近にあり斜面に建てられているため広いところはなくコンパクトに境内が構成されている。日本三大虚空蔵のひとつ(といっても三大なので5つはあるみたい)。
山の上には奇岩がいくつかあり、さらに採石所を見下ろせる高台がある。この角度で見られるのは珍しい。この高台はぜんぜん看板などないので見つけるのに苦労した。で、ここが今日の目的。
ランチに彩華さんで飛騨牛のハンバーグセットいただく。うまい。
目的は達したのでどうしようとなり、近場ならと養老天命反転地へ。かなり久しぶりやけど、この変なのが長らく意地されているのはすばらしい。変わらずみなさん楽しんでいる。
大垣城に、城下町のお堀を散策。そして水まんじゅうもいただく。
