2023年12月18日

雪の鳴子温泉から中山平温泉

めっちゃ雪降った。温泉入って、贅沢な朝食いただいて満足。月曜ってものいい。チェックアウトして表出たら、さらにめっちゃ雪。

鳴子の温泉街を散策。昨夜と大違いの一面銀世界。でも、90度の源泉のおかげかまあまあ融雪できているので、おかげで普通のスニーカーでも歩ける。都市部から離れた温泉街はけっこう寂れがちなんやけど、鳴子温泉は、住宅街もいっしょにあるからか商店街もちゃんと開いてていい具合の温泉街って感じ。

鳴子温泉郷は5つの温泉地があって、当初は車で回れるだけ回ろうと思ったが雪なので、タクシーで中山平温泉に行ってみる。唯一の公衆浴場のしんとろの湯へ。含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 低張性アルカリ性高温泉、pH9.4の高アルカリ、93度の高温泉。名前の通りとろとろの滑らかな源泉掛け流し。93度の源泉からは200mの木桶でぐるぐる回して加水なしの冷却を実現されている。露天がないのは残念やけどここは良い。

さて、せっかくなので帰りは鉄道でと思い、駅まで歩いてみる。10分かかるかどうかとのことやけど、この雪で歩道の除雪はしていただけているけどなかなかに歩きにくい。スーツケースはバッキバキに凍るしタイヤ回らないし、なかなか苦戦。そして、たまに通り過ぎる方々から、いやー 一晩でこんなに降るのも珍しいんですよ、とか話ながらになったので倍くらいかかって駅に到着。なんだかんだ雪を楽しめた気がする。

なんとか駅に到着小さな駅やけど、さすが雪国であったか待合室付きで、居合わせた旅行付きのお父さんといろいろ旅行の話でもりあがる。こんな雪の中やけど10分ほど遅れて汽車が到着。ディーゼル車やのに音もなく入ってくる。さすが雪の吸音はすごい。さてくる時は気が付かなかったけど、席は1人と2人掛けになっているうちの1人の方は窓側に45度の角度で席を止めることができる。こういうの初めて見た。景色見ながら乗るのにちょうどいい。