2023年12月10日

トーキョー

久しぶりにシモキタへ。これまたひさしぶりにいし井の南蛮つけ麺。やっぱこれがいい。銀座の時とはうってかわってお客さん少なめ。
下北線路街へ。まだ開発途上ではあるものの、いわゆる派手目な若者のシモキタとは違って、のんびりな雰囲気の若者から家族連れが多くて、すっかりあたらしい流れができていた。

そして、ここははずせない 2121DesigneSiteの「もじ イメージ Graphic 展」へ。本の表紙やポスター、看板などの、文字で描かれたグラフィックだけでなくて、書体や配列などの文字だけでの作品もある。文字の展示といっても基本的には日本語のデザインの歴史のような展示になっているので、縦書きも横書きも違和感なくできるし、日本語でデザインされたものならではのおもしろさを改めて感じられた。

オープンしたての麻布台ヒルズへ。
さすがに人が多い。ショッピング街は抜けて、中庭のクリスマスイベント見つつ、オラファー・エリアソン展へ。いくつかの振り子を組み合わせて描いた図形や吊るされたホースが暴れながら放たれる水をストロボの光の中で見るなど、次々偶然生まれる作品を楽しめた。
カフェとか回ってみたものの広すぎてよくわからず。で、ちょっと間違えて裏から入ってしまったうえに地下から帰ったので、よくテレビで見るところとか日本一高いビルを見上げるところに行きそびれた。

丸の内のライトアップ見て帰る