2023年11月25日

杓子山登山

富士山の両裾まで見渡せる杓子山へ。天気予報的には晴れるということで混むかなと思い早めに出て日の出前に登山口に到着。まだ1台しか止まってなかった。で、駐車場が工事現場みたいでちょっと不安。
日の出で焼けた富士山が見られた。幸先いい。
登りはじめから1時間ほどは専用車のみではあるが車が走れるような慣らされた道を進む。景色は良くない。峠まで来たらとつぜん獣道に案内される。とたんに地面には霜柱がばしばしな道に入り、急登になる。

登りはじめから一時間半で山頂に到着。開けていて景色がいい。が、富士山はすっかり雲の中。目の前の富士山が見えないのに、遥か彼方の筑波山は見えるというなんとももどかしい状況。他の登山者さんと話したりして、もう晴れないなと思ったので違うルートで駐車場へ降りる。残念やけど、またこよう。


登山口にある不動湯へ。こちらは温泉ではない(と思うのだ)が、なにより登山口に日帰り湯があるってだけでありがたい。