2023年8月25日

上海出張5日目

ホテルのルームサービスはロボットが運んでくるらしいが、エレベータ乗っていくので、ちゃんとエレベータ来るの待っていたり、他の客が乗っていたら譲るなりして、なかなかかわいい。

ようやく帰国で空港に向かう。毎度ながら、到着する時はあまり綺麗な空港に見えなかったが、入り口から入るとめっちゃ広くて綺麗な空港。
でもってまた厳重な出国審査と持ち物検査。

時間があるのでラウンジへ。これがこれまでのラウンジで一番綺麗。料理の種類は少ないが麺と小籠包のライブキッチンにグリーンカレーがうまかった。で、シャワーがちゃんとしたバスタオルやサンダルも貸してくれて、それでも無料。個室的な部屋もあり高そうなソファーでゆっくりできる。いやー快適やった。お土産物屋さんとかみてまわるがここだとカードが使える。あーありがたい。

一気に電子化が進んだとのことだが、やけに照会が必要だったり、結局中国の銀行口座がないとフル機能で使えないなどあって、今回は出張なのでなんだかんだ助けてもらえたが、これは普通に旅行できたら苦戦するな。
ただ、困っているとえらく手厚く助けてくれる駅やお店の人には感謝。