2023年8月24日

上海出張4日目

朝食に転身があるのがうれしい。ちなみに朝食会場一番乗りを3日続けただけあって、顔パス状態。
今日も朝散歩。上海はほぼ自動車は電動化しているのだがスタンドがみえず、どこで充電しているのか微もんだったが、基本駐車場が地下にあってそこで充電しているみたい。逆にとても少数派のガソリン車がどこで給油しているのか気になるくらいガソリンスタンドがない。

お昼は、ここにきて青森推しのお店で、じゃじゃ麺的なのをいただく。

夜は火鍋屋さんへ。頼み方とかルールが全然わからず苦戦してると、店員のにいちゃんが翻訳ソフトでいろいろ教えてくれる。鍋には2種類のスープが入れられるようで、辛さが選べるのだが一番辛さが弱いのにしたのにそれでも辛い。さすが火鍋。トッピングをいろいろ頼むがまた入れ方わからず苦戦してるとにいちゃんが教えてくれたり、やってくれたり。とにかく困ってそうに見えたらにいちゃんが助けてくれる。いい人や。日本のバイトやとやらんやろな。お店のサービスで変面のショーなんかもあった。実物見られるとは。と思っていたがあまり地元に人は興味ないようで、伝統芸とはそんなもんかなとも感じた。
まあ、とにかくにいちゃんのおかげで楽しい食事ができた。