2023年9月 2日

寸又峡

かなりひさしぶりの寸又峡へ。人気スポットなのだがやっぱり信じられないほど奥地。

足湯カフェの晴耕雨読 ヴィレッジへ。2組限定のゲストハウスなのだが、表がカフェになっている。源泉の足湯とはいえかなり温度を下げてあるのでちょうど気持ちがいい。すこしお高めだがジューシーなバーガーも美味しい。

夢のつり橋を目指す。足湯カフェから20分ほどかかる。こんなに遠かったイメージではなかったが。

今日はかなり空いていたので、並ばずによゆうで渡れた。あいかわらずエメラルドグリーンっぷりがいい。つり橋のユレはだいぶ少なくて渡りやすくなった気がする。
これも記憶にないのだが、橋が一方通行になっていて渡った先の400段ほどの階段をのぼり、ぐるーっとまわって帰るようになっていて、こっちの方が大変。ただこっちの橋はずいぶん高いので渓谷っぷりを楽しめる。しかし、すっかり汗だく。

町営温泉の美女づくりの湯へ。予約制だったみたいやけど貸切サウナとかついてすっかりおしゃれな感じになっている。pH9.1のアルカリ性単純硫黄泉。トロッとした泉質で、ゆるめなのでずっと入っていられる。
紅竹食堂で冷し渓流そばをいただく。ヤマメ天にキノコや野菜のたくさんの天ぷらに、イナゴの佃煮。
行きに立ち寄った足湯カフェのグループのSHOP&CAFE 晴耕雨読でスティックチーズケーキなどをいただく。となりのハンモックカフェでいただける。

帰りに長島ダムによる。

遅くなったけどまだ開いていたので千頭駅に寄る。入場券(しかも硬券)を買って中にはいる。とはいっても今は井川線のみで大井川鐵道は走っていないのでほとんど汽車は来ないけど、国の重要文化財の転車台やトーマスファミリーの機関車を見ることができる。いまのところ復旧の目処が立ってないようだけど早くSLが入線できるように戻っていただきたい。