2023年8月23日

上海出張3日目

ファミマに行って見ると、入店音がお馴染みのやつ。
町中にころがっているシェアサイクルを借りてみる。Alipayの実名証明までしてあれば借りれる。これがめんどいけど、これさえ通っていればそれぞれのサービスのアプリ入れて、みたいなことしないで済むのでそこはいい。15分30円。みわたすと自転車で走っている人はほとんどシェアサイクルというのもこの値段なので納得。
静安寺など名所も回りつつ、といっても中心地はこれといってなさそう。

夜、地下鉄で外灘へ。地下鉄は10kmくらいまで60円。これも安い。ちなみにGoogleMapは見られるけど公共交通機関が出ない。地下鉄は基本コード決済。カバン持ってると荷物検査が必要、でもって渋滞緩和なのか一方通行でやたらくねくね歩いてやっと改札に辿り着く感じ。これが難しいし、最後までなれなかった。
南京東路を歩くがめっちゃ人が多い。平日の夜とは思えないほど。さすが一番の繁華街。
ちゃんとしてるなと思ったのは人が多いので人の往来も右側通行にしようとしていて、とくに横断歩道では強制的に右側に誘導されるところ。さいしょはうざいなと思ったけど、この人数が渡るには必要なや。

川沿いに広がる外灘へ。堤防に出ようとするとまた交通整理でどこから登れるのかわからない。ようやっと堤防に上がると、またまたエライ人が多い。外灘はいろんな時代の様式をモチーフにしたビルがズラーっと並んでいて基本的にはみな同じ色でライトアップされているのがいい。

で、上海といえばの川を挟んでの超高層ビルとタワーの夜景。あー、ようやく観光っぽくなってきた。出張だけやとなにやってんにゃろって感じになるのでこういう気になるのが必要。イメージは狭い範囲で固まっているのかと思っていたら、ずらーっと高いビルが広がっている。さすが上海。

川向こうに渡ろうと地下の観光用トンネルをトロッコ的な物で渡れるらしいようなことが書いてあったので行ってみるが、ALIPAYが使えず乗れない。
こういうのが困る。なんでカード使えないかな。

南京東路駅まで人混みかき分けて戻り、一駅の川向こうの駅へ(読めない)行こうとするが、ALIPAYでエラーが出て改札が通れない。苦戦してると改札のお姉さんが見にきてくれたが解決できず、係の人がいるところまで連れて行ってくれて、かんかコードを解除してくれて無事に乗れた。日本なら、向こうのほうに人がいるからそこまで言ってと指さされて、状況をまた説明するということになるやろうけど、こうやって連れて行ってくれて、話も通してくれて、いやいやほんといい人。支払いが電子化されてて苦戦してきたけど、こうやってアナログな助け方してもらえるとありがたい。
まずはなにはともあれ、世界2位の高さのビル、上海タワーへ。平日の夜だし空いてるだろうと思いきや、タイムスロットのチケット販売しているとは思えないほどズラーっと並んでいてスカイツリーもびっくりくらい。最終入場があと1時間やけど捌けないでしょうくらい並んでいたので諦める。ブルジュハリファと同じく目の前まで行ったのに登れず。しかたないので、周りを散策。高級モールにレストラン街にディズニーストアにいろいろあるけど、方向感覚失いまくり。

川沿いに出ると、さきほどの外灘の対岸になるわけやけど、こっちは打って変わって人が少なくてゆっくりできてちょうどいい。いろんな様式の建物を一望もできる。
さて、地下鉄で帰ろうとすると、まず、地下鉄の入口が見つからない。出てくる時はあまり気にしなかったが、きほんビルの中に出入り口があるので地上にトラムのマークがない。さんざん歩いてやっと見つけて、改札に辿り着くもALIPAYのトラムのバーコードが出ない。さっき乗った分の引き落としができていない的な感じのエラーが出ている。さっきって係に人にやってもらって乗ったので間違いはないので理由がわからない。そんなこんなで、ここからどうするんだよ、と思いつつ、また係に人がなんとかしてくれようと何人かでいろいろ試してくれているのだが、解決せず。つんだなという雰囲気になったところで、そういや3元なら以前(20年近く前)にきた時のおつりであったので、現金で乗れる?と聞くと、向こうのほうでチケット売ってるからと、またまあまあの距離を連れて行ってくれて、買い方教えてくれた。やっぱり人がいい。
ちなみに、コードが出なかったのは、カード会社が朝からALIPAYで30円とか60円が続いたのであやしい支払いと重っt止めてくれていた。次の日電話したところ、先月もイタリアで少額の支払いが続いたのでもともとあやしいリストに上がっていたらしい。カード会社に説明してALIPAYはOKにするとメモっておきますとのこと。ちゃんとカード会社が目で見て判断しているのがありがたい。

ただ、ビル登れず、交通機関が使えず歩いて帰らないといけないかもだし、ALIPAY使えないからお腹空いてるけど何も買えない状態で、かなり精神的に積んでたので、帰ってゆっくり寝る。海外慣れしてるつもりやったのにまさかアジアの街で苦戦するとは。