2023年7月15日

イタリア旅行 ローマまで

正午便やったのに、機材遅れで2時間ディレイとのこと。またケチがつく。
ということで羽田の宿をチェックアウトギリギリまでゆっくりする。飛行機のチェックインも事前に済んでいたので並ばず荷物預けられて、さらに空港でゆるゆる過ごす。
お昼過ぎでもうある程度フライトのピークは過ぎているので手荷物検査にイミグレーションも並ばすさくっと入れる。

前日から、欠航やなんやかんやでドタバタになったけどようやく離陸。ここまでケチつきまくっていたが、スカイツリーも富士山も見えて幸先良い。
さて、ロシア上空を通れないのでどこ回るのかなと思いきや、北京まで北上しあとは西に進路を取りカザフスタン、黒海周りでけっこうギリなルートを取る。いつものロシアと違い砂漠やら湖とは思えないサイズのカスピ海や黒海も見られた。

ようやくローマに到着。いつもなら空港のカフェでゆっくりしてからホテルへ向かうのだが、2時間遅延したこともあって、ローマテルミニ駅行きの直通鉄道の終電ギリだったので、空港内をダッシュで抜けてなんとか終電に間に合った。

日が変わる時間帯にローマテルミニ駅到着。夜中なので駅の出口なども決まったところしか空いていない様子で、出られるゲート探すなど。もー疲れてるしスーツケースもあるのに。
テルミニ駅はヨーロッパらしく片側が終点になっていて鉄道はスイッチバックするようになっているので、出口がどちらかなど東京駅よりはわかりやすい。

駅から徒歩2分くらいのホテル、ベットーヤ メディテラーネオ。向かいも隣もベットーヤホテルなのでちょっと迷った。アールデコ様式の豪華なホテル。1930 年代風に装飾されているとのことで、建物は文化遺産省の歴史建造物に指定されるそう。木の床にアンティーク調の家具、明るい壁に大きな窓もいい。基本的な部屋もバスルームも広い。ありがたいことに角部屋だったのでビル街を見下ろすのもいい感じ。とりあえず久しぶりの海外旅行、いつも以上に緊張する。