2023年7月14日

イタリア旅行 羽田

ひさびさの海外、イタリア旅行。前日になってフライトが欠航にというケチがつく。
欠航の理由が15日の夕方までイタリアの飛行機・空港関連の会社がストライキになったからとのことで、何度か代替便の手配について運行会社から連絡もらい、到着が1日遅れる便やらに変更を繰り返し、都度ホテルに電話しを繰り返し、最終的にITAエアウェイのローマ直行便に空きが出たのでとのことで、15日の20時くらいに到着する便になった。当初は15日昼にはホテルに着く予定だったので旅行半日削れたけどまあ、しかたなし。

とはいえ、スーツケースは送ったし、新幹線も席取ってたしなどなどあるので、予定通り出発し、空港でスーツケース受け取る。明日から連休初日やしたぶん学校は夏休みやしということもあるのだろうけど、深夜でも空港は人がいっぱいで、すっかりコロナから戻ってきた感じ。
で、今日は天空橋の羽田イノベーションシティにある宿を確保。イノベーションシティとのような名前のところはだいたい産業寄りなのかなと思っていたら、「伝統」「観光」「食」「温泉」「音楽・映像・演劇」「芸術」という文化面のイノベーション面もありZeppなどもあって、おもしろそう。うまく、ビジネスとカルチャーが合わさればいいな。
いろいろ見たかったけど、いやいややっぱり、今はイタリアを調べな。