2023年5月 6日

滋賀・三重

返納しに上賀茂神社へ。GWよりも葵祭の準備でいそがしそう。

滋賀県立美術館へ。2021年に改修を終えたところなのでとても綺麗な美術館。周囲の図書館などあわせて県の文化エリアとしての雰囲気もいい。県立美術館あので、滋賀県ゆかりの画家を中心とした近代の作家の作品が多い。特別展で「小倉遊亀と日本美術院の画家たち展」。常設展も小倉遊亀の弟子の作品を中心に展示さていた。影響を与えた人として速水御舟の作品が数点あり、それが印象的やった。もっと見てみたい。

伊賀焼の里の忠央窯さんへ。伝統あるゴツゴツした感じの土に、伊賀焼きらしい透明感ある碧に加えて、こちらオリジナルの蒼や紅はじめベースは古伊賀ながら新しい色を研究されているそう。一目惚れの蒼い三角の平皿いただく。

榊原温泉の湯の瀬へ。以前来た時(って20年ほど前)のところがすっかり様変わりして、福祉旅館、ラム肉をテーマにしたレストラン、BBQ場、キャンプ場と合わせて、ラムちゃんパークというところになっていた。ラム肉メインというよりは、障がい者、高齢者、その家族が過ごせるようにと全館バリアフリーで作られていて、なによりめっちゃ綺麗になってた。
pH9.7の高アルカリの単純泉。好きなやつ。温度が低いので温泉の基準を下回らないといいな。