2023年3月25日

白州キャンプ

山梨の東側で、今年も桜見にいく。
南アルプス市にあるパン屋さんパンビオロジック空我さんへ。とにかく種類が多い。サンド系の種類も豊富なのがいい。
で、ループ橋の桃花橋でいただく。生ハムとカマンベールのサンドがめっちゃいい。
桜は少し早め、天気もイマイチ。まあいいや。

まだ、お昼ながら、源泉掛け流しで(かつてなのか?)日本で2番目のpH10.6の高アルカリ単純温泉、天恵泉白根桃源天笑閣さんへ。
源泉温度が低いながら、源泉湯と、加温されたぬる湯、熱湯とあり、順番に入ることで、露天ないけどのぼせずゆっくり長く楽しめる。

去年立ち寄ってとても良かったワニ塚の一本桜。遠くから見ても存在感がすごい。満開の時に来られたと思うが天気が悪い。うまくいかんなぁ。

白州の七賢の蔵へ。直販で買えたらいいなと行ったら、これがまたとても広く、蔵や明治天皇が宿泊された行在所、レストランにカフェとなどなど見どころがいくつもあり、白州の伏流水を持ち帰ることもできる。甘口のスパークリングを購入。道の駅で食材を調達してキャンプ場へ。

白州にある、白州テラスキャンプ場へ。傾斜面ながらウッドデッキのテラスサイトが9つ、人数制限で35名と静かに過ごせ、テラスの間隔がかなり広いのでほんとに静かにすごせそう。しかも、この日は俺入れて2組だけ。逆に怖い。
管理棟に薪炊きの露天風呂に水洗トイレもあり、間伐の木の薪も使い放題。夜は真っ暗で急斜面は怖いなと思ったけど、道にはあかりがあってよい。ここにしては隣が近くなるが車を横づけられるサイトもある。ちょっとお高めやけどいい。
さて、雨の中ウッドデッキで下ろした手のテントを設営。めっちゃ時間かかったので、立てたら焚き火、とおもってもシケシケなんでなかなか火が起こせない。やっとこさつけられたモノの、温度が低くて煙だらけ。と全然おちつかずやったけど、まあ楽しめた。