2023年3月26日

神代桜

キャンプ場オリジナルのシェラカップもいただけた。そういや持ってなかったのでうれしい。
雨に耐えれられるテントではないけどギリギリ染み込まずすんだ。
ウッドデッキでよかった。土や原っぱサイトならドロドロやったやろな。

キャンプ場近くにある、甲斐駒ヶ岳温泉 尾白の湯へ。ナトリウム-塩化物強塩温泉だが、30810mg/kgと温泉の基準値の30倍。30倍に薄めてもまだ温泉と言えてしまうとにかく濃い温泉なので、割合が低いだけで、各成分温泉の基準に十分な量が含まれている。
さらに源泉の茶褐色と薄めても十分温泉と言える成分のある透明のそれぞれ十分すぎる広い露天が2つ。周りにキャンプ場がたくさんあるので混むとやだなと思っていたが、十分な広さやった。

キャンプ場の方から神代桜が見頃と聞いていたので武川町の実相寺寄ってみる。さすが日本3大桜で、国指定の天然記念物第1号。めっちゃ混んでた。ラッパ水仙がならふ参道から、お寺の入り口からずらーっと桜が並んでいるのだが、ただのサクラではなくて、3大桜の残り2つをはじめ他の名だたる桜の子桜に、若田光一さんといっしょに宇宙に行った種子から成長した宇宙桜とすごいラインナップ。ちなみに宇宙桜は6枚の花びらのものもあるらしい。で、そんななかで最後に出てくる樹齢2000年の神代桜。見事な枝っぷり。