2023年3月 4日

那覇 1日目

4年ぶりに那覇へ。天気が最高。海めっちゃ綺麗。
スーツケースを空港にあずけようとおもっていたのだが、ロッカーも一時預かり所もいっぱい。すっかり観光客戻ってきたんやなと実感しつつ、スーツケースはヤマトさんのホテルまで送るサービスにお願いする。値段的にも手間的にもこれがよかった。
最西端の駅からゆいレールで市街へ。

国際通り入り口にある那覇市庁舎かっこいい。そしてとなりには、黒川紀章の沖縄県庁舎と建築的には豪華。
国際通りの革製品専門店 BRATHESSさんへ。4年前ここで買ったカメラ用のストラップが気に入ってましてとおじゃましたら、逆になつかしがってもらえた。今は忙しくなったのか、名前の刻印を入れるサービスはやってないそう。しかも、ブラスさんは今は工房だけで販売は姉妹店の方になっているとのことで、少し先にあるanshareさんへ。近くに2店舗あるのでスタッフの変わりは早いけど店の形態も色々変えてやっておられるそう。そういう経営も面白そう。
なつかしのもう一箇所、沖縄のお母さん方がやっておられる沖縄料理の定食屋さん三笠へ。ゴーヤチャンプルにジーマーミー豆腐すばらしい。

前回行けなかった、那覇市と福州市の国際友好都市締結10周年などを記念して造られた庭園、福州園。
1992年にできたとのことだが、どことっても映えスポットなくらい、いかにも中国庭園という雰囲気の建物がぎゅっとつまったところ。詰め込みすぎ感もあるけど、那覇の市街地にあるというところでちょうどいいくらいかもしれないとも思う。

波上宮へ。那覇港に面していて、出港していく船が航路の平安を祈るところだったとのこと。参道から入ると普通に神社なのだが、裏に回ると海に面した崖の上に立つ名前通りの波の上にある。ちなみにこちらのビーチは人工浜らしいけど海がめっちゃ綺麗。すぐ目の前に橋があるようなところやのに関係なく綺麗な青。たぶん地元の高校生あたりがおよいでたけど、これだと内地の海は泳げないやろなという感じ。
ホテルがある瀬長島への直行バスがくるまでカフェ沖縄式へ。カフェというには広い店内で、手作り感ある木の床、柱、テーブルで、光も弱めでやさしい雰囲気のお店。ずらっとやちむんが並べられているのもいい。カレーが名物のおみせだそうやけど、こちらのお店が発祥らしいぶくぶくした泡のコーヒーをいただく。ウインナー珈琲とはちがって、コーヒーに大豆、香草をかき混ぜて泡立てたシンプルなもの。

空港南の豊見城市にある瀬長島の琉球温泉瀬長島ホテルへ。最上階のちょっといい部屋。
さっそく温泉の龍神の湯へ。オーシャンビューかつ那覇空港の滑走路に着陸する飛行機を見ながらの露天風呂がとてもいい。ナトリウム塩化物-強塩泉。塩分強めで保湿効果高いお湯。おなじく飛行機のアプローチが見えるラウンジでの飲み物もインクルーシブですばらしい。

瀬長島ホテルの周りの海までの傾斜地にはレストランやセレクトショップがならぶウミカジテラスがあり散策。沖縄そばと餃子のお店で夕食取るなど。前来たときはお店ぎっしりやったけど、少し空き店舗もふえているようでコロナの影響かな。

宿に戻り、ラウンジでビールいただいたり、また温泉入ったりでゆるゆる過ごす。今日は盛りだくさんやった。