2023年3月 4日

与那国3日目

今回のお宿はモスラさん。なにかと共用で部屋はベッドのみだけど、とても綺麗に保たれていてきもちのよいところやった。
共用スペース(というかリビング?)では冷蔵庫に台所も使えるし、パンとコーヒーもおいてある。こちらで車とバイクも借りられるので空港から送迎をお願いしてそのまま乗れるのもいい。

飛行機の時間までもう一周する。南側の海岸通りを走ってると、前から放牧されている馬の出勤に遭遇。10頭以上はきたけどこっちにはまったく見向きもせず。慣れてるなぁ。何度目かの診療所にも、

東側もぐるっと。

最後に行くのもなんやけど、与那国の文化を見られるDiDi与那国交流館へ。文化や食の資料館であり公民館であり、旅行者と地元の人と両方が使えるまさに交流の場になっている。

そんなこんなで昼前に島を後にする。結局何週したのやら。石垣島よりも台湾の方が近く、3つの集落に1600人ほど住んでいるまさに日本最西端の孤島。雰囲気的には平均年齢は日本平均よりも若く、移住者や期間的に働いている方も多いこともあってか旅行者も打ち解けやすいオープンな印象やった。
離陸の後に上からぐるっと街を見て離れていくのがなかなかよかった。