2022年8月11日

黒部、宇奈月温泉

宇奈月温泉へ。
宇奈月温泉郷からさらに黒部川を登り、宇奈月ダムのダム湖畔の車道の終点にある、とちの湯へ。
無職無臭の弱アルカリ性単純温泉でゆっくり入れる。宇奈月湖を見渡せ、たまにトロッコ列車が通っていくのをみることもできる露天が気持ちいい。

宇奈月温泉街へ移動。時間が遅いからかかなり閑散。温泉街から黒部川を少し上流に行くと、トロッコ列車の線路だった鉄橋とトンネルが散策できる。

宇奈月駅の横には足湯があるのだが、やっぱりここは総湯に入る。宇奈月温泉自体は主に老舗の大型旅館がメインだが、総湯は観光案内所やイベントスペースのある近代的な建物だが周囲に溶け込んだ木の風合いのあるところ。ここにも足湯がある。総湯は2、3階にあり、いい意味で銭湯感がある湯船の周りに洗い場のある形。で、宇奈月温泉らしく熱いお湯。

今日の宿は黒部駅前。1階がレストランやコミュニケーションスペースがありホテル利用者以外も入りやすい雰囲気。こういうの大事。
黒部駅に行くと無料公共自転車があった。事前に役所に申請しないといけないので実質地元の人用だが、2路線ある電車の駅が離れているとか、病院行くとかちょっとしたところで使えるのが便利そう。