2022年7月17日

高知 宇和島(愛媛県)

足摺から今日の宿の檮原までのルートを調べたら、意外に宇和島周りと出てきたので、海沿いを走りちょっとだけ愛媛周りをとる。

せっかくなので宇和島城へ寄るべく市街へ。
あまりに調べずにきたので駐車場がわからず適当に停めたら裏側だったようで、裏門から入る。めっちゃ晴れてきたのはありがたいが、暑い中の山城は厳しい。裏とはいえちょこちょこ見るところあってARの案内などもあり楽しめるが、いやいや暑い。

10分ほどかけて天守に到着。ここまでかなりの城壁があって、最後の階段なんて綺麗に守られた石壁で雰囲気あったけど、天守はわりとあっさり。展示は知識得られる最低限に天守をじっくり楽しめる。さすがぽつんとある山城だけあって360度麓の街を望める。現存12天守9城目。

下は正門側へ降りる。観光案内所に、お土産屋さんに、目の前に駐車場に。書いといてよ。
せっかくなので、宇和島のアーケードとか抜けて車置いたところへ。たなぼた観光、良い。
ここから山に入り檮原を目指す。