2022年5月 2日

岡山鳥取ドライブ - 高梁、岡山、倉敷

現存12天守のなかで日本一高い標高430mにある山城の備中松山城へ。
5合目まで車で登り、バスに乗り8合目まで上がり、さらにひたすら登ること20分でようやく到着。ちらちら高梁市街を見下ろせる絶景ポイントがある。店主は、ただでさえ高いところなのにさらに垂直に伸びるかのような石垣が複雑な形で建てられていて山城って感じ。
お城自体は小さいが、それでも改修があったとはいえ鎌倉時代からの現存天守。歴史をどっしり感じられる。

総社市の鬼ノ城跡(きのじょう)へ。こちらも日本遺産。こちらはかなり近くまで車で行けるが、最後の3kmはすれ違い困難な道が続く。酷道よりは離合ポイントがあるが、けっこうな人気スポットなのでどんどん対向車が来きてたまにはバックしながらでなかなかに大変。
歴史書には残ってないが、大和朝廷によって国の防衛のために築かれたとされる山城。角楼跡や城門跡が復元されているのだが、なにより総社市を見下ろす絶景がすばらしい。あの豪雨から完璧ではないんやろうけど、ちゃんと復旧したのやなとも感じられる。アクセス大変やけどかなりおすすめ。

岡山市の吉備津神社へ。これまた日本遺産。備中国一宮で国宝に重文が目白押し。で、なんといっても400mの回廊。瓦葺の木造のながーい屋根が、境内が高い位置にあるのでスロープになっていて竜のようなうねりがあって見た目もいいし、高低差があるから歩いていてゴールが見えないのもあって楽しい。ゆっくり歩きたくなる。

倉敷駅近くにあるお好み焼きの凜空さんでカキオコいただく。こちらのオリジナル倉敷焼きを頂こうかと思ったけど、やっぱ目が逝ったカキオコをいただく。贅沢な感じでいい。
鷲羽山展望台へ。すっかり遅くなって真っ暗になったけど、逆に花火やっててよかった。瀬戸大橋のライトアップもいい。今日の宿は水島コンビナートの端。工場萌えれるかと思ったけど、やっぱり丘からだといいスポットがない。