2022年3月28日

南アルプス周辺桜ドライブ 南アルプス・甲府

今朝もワニ塚から。昨日は夕方だったので逆光だった八ヶ岳サイドが朝は見れる。やっぱよい。

1月にも寄ったループ橋。思っていたより桜は小さめ。これから何十年して育つところというこっちゃな。

石和温泉へ。温泉は足湯だけにして、桜通りへ。ちょうど満開。こちらももっと桜が成長したらいい感じになりそう。

舞鶴城公園へ。さすが平日でも駐車場はいっぱい。暖になった石垣に綺麗に桜が並んでいて綺麗。

甲府駅周辺も散策。県庁まわりに行政、司法の機関がギュッと集まっているので重厚で堂々とした建物が並んでいる。

一見街の銭湯なのだけれども人気の、草津温泉(甲府)へ。ラドンを含むナトリウム-塩化物泉。
どこを掘っても温泉が出る甲府らしい温泉だが、豊富な湯量でかつ高温なため一切手を加えていない掛け流しの潤温泉Aが、住宅街にあるというすばらしい。
さらに南アルプス側に走ると途中で遠目にもすごい桜並木道を見つけて寄ってみる。どこかわからないけど、とってもいい。やはりこの高さが必要やな。