2022年2月22日

都井岬、日南

ぎりぎり行けそうやったので宮崎南端の都井岬(といみさき)へ。ここには天然記念物の都井の野生馬、御崎馬がいて、岬の入り口で保護育成の協力金を収めて入る。
とりあえず小松ヶ丘の展望広場へ。志布志湾を挟んで鹿児島の国見山の風車まで見渡せる。と、後ろから馬がぞろぞろやってきた。野生感ないけど、めっちゃ寄ってくるしなんかすごい。
移動して、文化交流館へ、と思ったがやっぱり休み。灯台に行ってみるも工事中。まあしかたなし。でもいちいち絶景なのがいい。

大御神社(みさきじんじゃ)へ。ソテツの自生林の先の断崖の上に拝殿があるのだが、本殿は前に聳える断崖の中腹にある。まあたしかにあそこには行けないな。
人が参るのが目的ではなくて、航海を守るためなんやなと感じられる。
気が付いたら拝殿は柱状節理の断崖の上に立ってた。気づかんもんやな。さらにふと横見るとソテツの実がなってた。こんな形でなるんや。昨日今日で散々みてきた岩と海沿いの神社やけど、まだまだいろいろあるな。

都井岬を後にして、宿のある日南まで戻る。さすがに運転疲れてきたので、道の駅とか展望台よりまくり。

日南の飫肥十曜温泉ひなたの宿。小高い丘の上にあり部屋からは日南市街を見下ろせる。
また、温泉宿で、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉の美肌の湯でありながら、大浴場なのもいい。
夕食はA5宮崎牛の焼き肉。贅沢。(写真忘れた)
いやー今日は盛りだくさんやった。