2022年1月 8日

甲府農道一周 1日目 温泉三昧

石和温泉の宿を取ると、近くにあるけども違った源泉を使っているグループの温泉も湯巡りで入れるということで、まずは、石和春日居温泉の、春日居びゅーほてるへ。アルカリ性単純温泉、透明無臭の柔らかいお湯。庭を見ながらの露天風呂。

早朝に行った笛吹市八代ふるさと公園が意外と近かったので、夜バージョンも見に行く。甲府市が見えるので明かりが多くて、これはこれでいい。ここの周りには明かりが少ないので星も綺麗らしい。

石和温泉に戻る。さくら温泉通りは桜並木と川なのだけど、この時期はちょっとしたイルミネーションで、葡萄のライティングで飾られていた。石和温泉駅前には、あし湯があった。
で、駅近くの2番目の湯めぐりの、石和温泉ホテル花いさわへ。こちらもアルカリ単純泉(pH9.1)だけど、敷地内で自噴しており、鮮度と湯量が自慢とのこと。
駅前にYATSYDOKIがあったので、パイとか購入。

で、最後に今日の宿、石和ビューホテル。部屋にこたつが、このまま寝てまいそうになりながら、やっぱ温泉へ。露天は広めで、日本庭園を眺めながら入ることができる。
石和温泉は葡萄畑から高温の湯が湧いたというところから始まった、最近では珍しい、街中なのに掘らずに自噴している温泉で、30以上の宿がかけ流せる量のお湯というのが魅力。