2022年1月 3日

橿原神宮、大神神社

奈良周りで浜松へ。

橿原神宮へ。さすが初詣スポットで人が多い、さすが日本の始まりの地。けども境内は広く、今は3本の参道が一方通行になっているので密な感じはしない。これだけ広いところだともっと静かなときにもきてみたい。

三輪へ向かう。土地勘がないからか、どうも近鉄とJRの乗り継ぎが難しい。
乗り換え案内的には乗り換え駅より一つ前で降りて歩いた方が早く、GoogleMapだと乗り換え駅までというけど、それ普通逆やろって感じやし。

大神神社 (おおみわじんじゃ)へ。もともと美和乃御諸宮、三輪明神と呼ばれていたけどいまは大神神社になったそう。
日本最古の神社の一つでこちらも人気スポット。駅からの参道には露天が並び、境内に入るととたんに森の中に入る感じ。

三輪といえばそうめんということで、冬なので大神神社前の福神堂さんでにゅうめんと柿の葉寿司をいただく。つるつる麺がいい。

津駅のビジュアルがすごい。
名古屋で、コーチンの親子丼に手羽先をいただく。