2022年1月 9日

甲府農道一周 2日目

朝の石和温泉散策。冬桜がちょっとだけ咲いてた。
マルス石和ワイナリーで、ワイナリー限定の甘いワインをいくつか購入。

一気に農道進み、韮崎の武田八幡宮へ。麓の方からまっすぐ一本道を登った先にあり、樹齢700年にもなる大杉などもありながく親しまれているのがわかる。こちらの八幡宮の再建は武田信玄が最初に行った事業だそう。
近くにあるワニ塚の一本桜にも寄る。ほんとにポツンとしたさくらのの巨木。

氷点下の山沿いの農道を恐る恐る進み、出てきたループ橋。ループ橋の内側には桃花橋公園があり、富士山が望める。
と、ここから南のいくつか展望台がGoogleMap的にはあるのだけど、見つけられなかったり、えらい路地だったりで寄れたり寄れなかったり、でとりあえず農道一周。

まだ時間があるので、富士川周辺の寄れてなかったところをめぐる。
身延西嶋和紙の里に寄り、もっちりの手打ち麺を具沢山のつけ汁でいただくおざらと生湯葉のセットをいただく。

内船寺(ないせんじ、うつぶなじゃないんや)の階段とか見つつ、うつぶな公園へ。
丘の上を開いて作られた感じがするうつぶな公園。南部町市街を見下ろせるところ。

南部町の南の端の県境にあり、温泉好きサイトで人気の高かったので気になってた、さのがわ温泉へ。このあたりらしいpH高めの9.6で少し粘性のあるやわらかいお湯ながら、このあたりでは珍しい硫黄泉。源泉のままのこの時期にはちょっと冷たいくらいのぬるい湯と加温した湯があり、じっくり長く楽しめる。

今回はなんだかんだ桜スポットが多かったので、春にもう一度こよう