2022年1月15日

雪の白川郷1日目

白川郷へ。ちょうど2日前に大雪で通行止めになっていたので、ぎゃくに雪がどっさりということで。
名古屋駅から直行バスが出ていて、萩町地区入り口にバスターミナルがあるので楽に行ける。
久しぶりのスノーシューズの出番。

さっそく、よくみる風景の天守閣展望台へ。雪なければ3分もあれば登れそうあやけど、滑るので10分かけて登る。
ここ、ここ。周囲の山間感も含めてとてもいいのだが、個人的には麓の屋根くらいの目線のところがいい。

さざえさんみたくもこもこで積もっている屋根がかわいい。
麓では全力で除雪されていた。やっぱ大変。明善寺に行こうとしたが、道が完全に埋もれて入れず。
合掌造りをリノベして作られた白川郷ぷりんの家さんへ。白川郷に暮らしてきてこの地で名産を作りたいということで始められたのだそう。みその香ばしい香りが少しする五平餅ぷりんをいただく。絶妙な甘さが良い。
白川八幡神社へ。がっつり雪装備。カーテン的な雪除けが透明なので、ちゃっと神社感がのこっている。

萩町地区の南の端まで。こちらも写真でよくみる三連合掌造り。とても離れたところから見られるように道が作ってあって、景観損ねず楽しめる。
道中にあった、小さな合掌造りのサウスサイドカフェへ。6席くらいしかないとてもかわいいところで、カフェオレと合掌造り型のすモアをいただく。こちらの方のお義父さんが所有されていた合掌造りの倉庫をリノベして作られたのだそう。なかなかこんな端っこまで来てもらえないけど、来てくれた方にはゆっくりしてほしいとのことで、その雰囲気が十分伝わるところ。

チェックインできる時間になったので、今日の宿白川郷の湯へ。合掌造り集落にあるので近代的な建物でありながら、違和感なく、館内も木をふんだんに使った建屋で気持ちがいい。
なんといっても温泉があるのがいい。ナトリウム塩化物温泉のすべすべになる湯。日帰りでも入れるので、近くの宿泊者もこられているようす。

まだ時間があるので、見学できる民家の長瀬家へ。5階建ての合掌造りで生活用品や器具など、長瀬家や白川郷の歴史などが展示されている。

宿での夕食。飛騨牛のステーキなどの飛騨満載の定食で、満足。

夜の萩町集落も散策。こちらも幻想的。で、また温泉に入ってからの地ビール。たまんいはゆったりもいい。