2021年12月12日

小笠原_父島一日海のツアー

早朝宿の周りを散歩。のんびりできる公園が一見普通なんやけど、植えられてる木が南国。

今日は小笠原観光さんのドリーム号での海三昧ツアー。
小笠原観光でウエットスーツきて上だけ捲った状態でスタート。イルカの群れを見つけたらいつでも潜るのだそう。

二見港を出て、説明が始まる前にイルカの群を発見し早速潜る。シュノーケリングは2回目なので心の余裕が欲しかったのに容赦ない。フィンをつけたのは初めてなのだがこれは便利で速い。というのはともかく、まあ、透明度が高いめっちゃ先まで見えてるのやろうけど何も見えない深さ。で、その中イルカがあっちこっちからくるし、めっちゃ速い、こっち向かってくるとかなり怖いけど、眠そうな目がかわいい。いやー、これはできないと思ってたのでいきなり感動。

いきなり興奮状態で、ながら説明を聞いて、北進し、兄島の兄島海中公園でシュノーケリング。めっちゃ魚くるし、ただ浮かんでいるだけでも気持ちいいし。世界中潜ってきた人が小笠原がいいと言ってたのがよくわかる。また世界遺産の海域というのもいい。

父島の南を目指し、ジョンビーチにジニービーチ、多くの岩など見つつ。最後にハートロックこと千尋岩。V字に裂かれた断層に赤土が流れ込んで染まったところがバスっと現れている260mの壁。パンフでは見ていたけどこんなでかいとはおもわなかった大迫力。おもしろい。これも海からでないと見られない。

父島の南西にある南島へ。乗員みんなで船のバランス取って狭い岩礁を越えて南島の鮫池(といっても湾)へ。12月は南島に入島できないので一歩だけ足かけて記念撮影。ここで昼食タイム。ちょっと曇ってきたけど海も島も綺麗でいいロケーション。

鮫池から外に出るとイルカの群れがいたので急いで準備して一緒に泳ぐ。10頭ほどが一緒に遊んでくれた。(カメラ出す余裕なく)
南島といえば扇池なのだけど、入れないので外からチラッと見る。うーん、わかってはいたけど、やっぱ入りたかったな。

で、ここからはホエールウォッチングへ。マッコウクジラの海域まで出たら舳先にマッコウクジラが出てきた。船長ナイスすぎる。目の前に10m以上あるのんが泳いでいるのは迫力ある。潜るところまで見られて大満足。
島に戻りながら他の鯨を探す。と、ハンマーヘッドシャークが横切りそれで終わりかなと思っていたら、すぐ横でブロウが上がり3頭のザトウクジラが出てきた。
もう写真撮ってないので、スタッフさんブログ(https://dream-iii.blogspot.com/2021/12/12_12.html?fbclid=IwAR2fZ5OC2vYBL5UaTnUgXUJnuSa_VMNW9hi8ajhXJg7Ppm7ZS7QTeBuHw6E)。
1度にマッコウとザトウの両方見られるのは今年初めて(ってもう年末やん)だそうでほんと運がよかった。

で、二見港へ戻る。いやーいやー大満足。

一旦宿に戻って一気に洗濯機回してその間、隣の小笠原ビジターセンターへ。小笠原のなりたち、自然、歴史、特別展で西之島などの自然史博物館、民族博物館、さらに観光案内所も備えたコンパクトながら情報満載。最初にくるトコやったな。

夕食は、島寿司、亀の刺身、フライんあどなど島づくし。亀の刺身は冷凍なんだろうけど、ぜんぜん臭みなくしっかり肉っぽかった。
夜も散策。ドーナツなどのお店TOMATONさんへ。小笠原のお土産のお菓子やジャムなどでよくみかけたのだが、思ってたのと違って、小さな町の焼き菓子屋さんという感じで温かみがあっていい。パッションフルーツのケーキやお土産どさっと購入。
明日は早いので、早めに寝る。