2021年12月11日

小笠原_父島ナイトツアー

ナイトツアー。亜熱帯農業センターでオガサワラオオコウモリ。羽(?)を広げると80cmにもなるそうで、見られたらいいねと言っていたら、駐車場であっさり見れてしまった。コウモリというよりは小猿が逆さにぶら下がっているような大きさ。木のみなどをたべているのだそう。でもってまた逃げない。みてるとだんだん可愛くなってくる。
で、見られてしまったのだけど、せっかくなのでと亜熱帯農業センターに入っていくと、どんどん大コウモリがバッサバッサしながら飛んできたり、キーキー喧嘩したりしている。いろいろみられて運がいいとのこと。
途中、プクッと膨れたやしがあり、トックリヤシというそうだが、ちょっと形が違うのがトックリヤシモドキというちがうやつらしい。見分けがつかない。

小港海岸。こちらは東京都のバス停最南端。天然記念物のオカヤドカリが、とのことだったがこちらもあっさり発見。ってか真っ暗な道のあちこちにいるので踏んでしまいそうで慎重に歩く。
ビーチではカニがいるとのことだったが、穴はあれども、姿は見えず。ひとつくらいやり残しがあってもいい。
しかし、星が綺麗。

グリーンペペことヤコウダケというのがあり、この時期は厳しいけど自生している所にちょっと立ち寄る。菌だけのこっていて言われてもわからないほど光っているのが見られた。
で、最後に奥村地区のとびうお桟橋へ。ここには珊瑚が、とのことだったがその前にシロワニがいるとのことでそっちで盛り上がる。こんな岸に大きなサメがいるなんんてすごい。

いやー、充実した一日やった。