2021年12月10日

小笠原_父島到着

絶海の日の出すごい。
日の出以降数時間、島も船もなんも見えないただただ海が広がるだけ。
そんななか、カツオドリの群に遭遇。カツオドリ(まあ珍しいとはいえ)だけで絶海すぎて1時間ほど見ていられた。

父島まであと1時間ほどのところでようやく聟島列島(むこじまれっとう)に続き父島列島が見えてくる。
ちなみに、聟島列島ことケーター列島の島は全部無人島で世界遺産。
えらいもんで定刻通り24時間で父島二見港に到着。船酔い、陸酔いなく大丈夫そう。宿は港から近くなのに迎えにきてくださった宿のお母さんに送ってもらってチェックイン。
おがさわら丸に合わせられているので、スーパーアーリーな11時にチェックインできるのがいい。

とりあえず街を散策。
まずは明日の海のツアーの確認に小笠原観光さんへ。レンタカーなどもあるので、どさっと来店されていて人気。俺は出遅れたものの予約済みなので横から注意事項などの確認だけさせてもらう。と、客がいなくなっていた。おがさわら丸が到着すると一気に3日分の予約が入るという感じらしい。観光客は週に1度おが丸で一度に到着するのみなので、そういう流れができてる様子。
客だけでなく、向かい合わせにある2件のスーパーにも荷物がどさっと届いていて、陳列とそれを買う方でどさっと混んで、一気にさっていく。一週間でこの瞬間がピークなんやな。
昼食は、あめの日食堂さんへ。漬丼に惹かれて入ったのだが売り切れということで、悩んんだ時のメニューの一番上のんを注文。パパイヤのドライカレー(魚じゃない・・・)と自家製レモン酢をいただく。いい。

なんかポケモン混じってるけど、100mも歩かずにご当地カラーマンホールがたくさん。ポケモンコンプしたい人には小笠原はハードル高すぎやなぁ。

あっという間に街の端まで来てしまったようなので、港から見えた展望台へ上がる。
大神山神社にご挨拶して山頂展望台へ。ちょうど街と二見港を一望できるところ。

街の西側は、カラフルな建屋や広い歩道でちょっとアメリカなイメージのところ。
世界遺産センター(平日のみで行けなかった)や学校、消防など施設が多いが、観光客がそれほどいなくて静かなところ。