2021年12月10日

小笠原_おがさわら丸

9時半にツアーのチケットを受け取ることになっているのだが、ちょっと早めの9時に桟橋へ。と、おがさわら丸が入港してきた。水曜からこちらにあるのだけれども少し南に泊まっている様子だった。んーテンション上がる。

チケットの前にPCR検査受けてきた証明のリング(No入り)をいただく。
で、おがさわら丸の部屋のカードキーをいただく。
小笠原へは、週に一便のおがさわら丸のみなので、人だけでなく村のみなさんの生活物資もおがさわらまるで運ばれる。まさに生命線。

10時に乗船開始。2016年建造ということで船内とても綺麗。
フロアは階ではなくてデッキというらしい。で、今回は7デッキ+屋上のうちの6デッキの部屋。4デッキから乗船してエレベータで上がれる。らくちん。部屋も十分広くていい。
6、7デッキには外に出られ、屋上には広々としたスペースもある。食事時にはレストランが開き、夜以外はラウンジと売店があるまさに動くホテル。飛行機と比べると時間かかるとはいえ自由に動き回れるのが良い。

11時定刻通り出港。出港してすぐにレンボーブリッジをくぐる。
と、もうレストランが開くとのことで混む前にいく。船らしい丸窓の席でいただく。ちょっと楽しい。
しばらく進むとアクアラインも出てくるが、風の塔の横を通過するのでトンネル部分を通過するので遠くに海ほたるが見える感じ。

出航して2時間。13時くらいには東京湾を出て外洋に出るが、西側に伊豆諸島が見える。風が強くて屋上デッキは寒い。
まあ、暇です。

17時には日が沈んでしまい星が出てくる。夕食にカツカレーと島レモンスカッシュ。
夜は屋上デッキで星空観察。この船以外んお灯がないのでめっちゃ綺麗。月さえなければ。
ちなみに22時には屋外デッキは閉鎖