2021年4月24日

早川町2日目

早川町2日目。
早朝河原に降りてコーヒー淹れる。だんだん明るくなっているのを見ながらいただくのがいい。
にしても岩のゴロゴロ度合いが半端ない。
朝食に、朝湯いただき宿を後にする。

赤沢宿へ。赤沢宿への入り口を間違ってしまい、ようでかなり苦戦しながら到着。景観を残すようにとのことだと思うのだが、駐車場は赤沢宿の入り口から一番奥に行ったところにあるのがおもしろい。
集落は急斜面にあるためほぼ坂道なのだが、ところどころ階段になっていたりで歩きやすい。そして商売っけみたいなものもなく、ものすごく静か。

赤沢宿自体は今や旅行者向けには宿2軒と、そば屋とカフェ(休憩所?)のみになってしまっているが、空き家がないのか、全体的に綺麗で、でもけして博物館化していないところがとってもいい。これほどのところは久しぶりに見た。
今度は休憩所空いてる時間帯に来よう。

赤沢宿を後にして、少し戻りジビエのYAMATOさんへ。ジビエに対するイメージを払拭するべく、捕獲から短時間での処理、パック、急速冷凍で匂いがなく、また安心していただけるように保健所の測定などで保証するという、積極的に広めようとされているのがよくわかる。
持って帰るのを考慮して缶詰をいただく。

日本一自然人口の少ない自治体、人口の4割は望月さん、町外へ続く道は1本のみ、9割以上が森林、そんなかで自然だけじゃなくて点在している集落も綺麗なところ。
ほんとはとっても静かなのだろうけど、今はリニアの工事で町中にトラックと工事の音が響いているのがちょっと残念だが、それ差し引いてもゆっくり回れてきもちのいいところやった。