2021年4月23日

早川町

狭南の回れてなかったところ、早川町へ。早川へは、52号からセルバを曲がったところ。
52号から曲がると早川沿いの渓谷が延々と続くのだが、リニア建設のトレーラーがガンガン来る。

雨畑地区へ。とてもちいさい集落があり硯の石が取れるところでギャラリーなどがあった。
地区の中心の温泉へと思ったら臨時休業ぬー。
雨畑湖は工事でかなり人工的になっちゃってるけど、吊り橋は健在。井川へ抜ける道が復帰できるといいな。

ちょっと予定が狂ったので、早川の奥まで行ってみようとすると、冬季通行止めで奈良田湖までしかいけず。
奈良田湖はエメラルドグリーンが見事なダム湖。天気が良くて一段と綺麗。
奈良田の集落にある古民家カフェ鍵屋さんの縁側にてエゴマのチーズケーキとコーヒーいただく。まったりゆったり。
硯の石を含んだコーヒー茶碗と木のナイフが面白かったので購入。

水位が少なかったけど奈良田湖も見渡せる。
奈良田の里温泉の女帝の湯へ。こちらも古民家で離れが天然掛け流し温泉になっている。ナトリウム 炭酸水素温泉でヌルヌルの美人の湯。かなりぬるめなので屋内でもゆっくりじっくり浸かっていられる。
奈良田湖の吊り橋などわたって楽しみ、奈良田を後にする。

早川町の大原野にある、早川北中学校の木造校舎をリノベした温泉宿泊施設ヘルシー美里さんへ。
学校らしさもあちこちに残しながら綺麗にリノベされている。シングルルームは部室棟にあり、今回はテニス部という部屋に泊まる。

まだ明るいので地区をポタリング。森林公園への吊り橋やら、糸魚川-静岡構造線の逆断層が露出している地層など。

宿の温泉。含硫黄‐ナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩冷鉱泉でpHが高く若干硫黄臭あるヌルヌルした保湿性のある温泉。宿の温泉ながら離れにあるのでしずかにゆったりできる。
夕食は給食室みたいなところでいただく。地元のお漬物や山菜があり旅館のようないいコース。
観光案内パンフがたくさんあるのだが、なんだかんだゆるキャン原作本の付箋が人気で、今日回ったあちこちにも同じように置いてあった。