2021年4月24日

峡南巡礼

こうなったら巡礼だと、身延町へ。
下部温泉郷のしもべ黄金の足湯。アルカリ性単純温泉で、加温加水循環なしの正真正銘源泉掛け流しという贅沢な足湯。ここからブロンプトンに乗り換えて、常葉地区を目指す。
常盤地区は旧下部町の中心地。

丘の上に今は廃校になった下部中学校がありここがロケ地になっている。5年前に廃校になったもののなんだかんだ使われているので、現役の学校よりも綺麗な感じ。巡礼の人のために近くの常幸院さんが駐車場をかいほうしてくれていたり、協力体制が素晴らしい。

甲斐常葉駅から中学校後までは、卒業生を中心に作られた五条ヶ丘活性化推進協議会が駅からの順路や各シーンの場所に看板を立てたり、イベントの協力をされている。なんなら普通のおうちの塀にも立っているという協力体制が素晴らしい。
甲斐常葉駅の待合所には、ゆるキャンじゃなくてMonoの単行本が置いてあった。
いやー、ずいぶん久しぶりに来たけど、こうなるとテンション上がる。

市川三郷町のみたまの湯へ。盆地を見ながら湯に浸かることができる。温泉総選挙の絶景部門で2年連続一位を獲得したそう。北岳をはじめ南アルプスも見ることができる。
アルカリ性単純泉ながら茶褐色で300万年前の植物が溶け出したモール温泉で超貴重。さすがフォッサマグナ。
みたまの湯周辺は、果物やコーンなどさまざまな作物が育てられていて道中も楽しめた。
なにげに今回のメインの山梨県立美術館を目指し、甲府へ向かい、ドラマ版ででてきた用品店に寄る。