2021年4月10日

山中湖、峡南

富士五湖のうち山中湖だけちゃんとまわってなかったなと思い、山中湖ポタ。
早朝にやるぞと思ったのだが、まさかの気温1度。寒い。
オリンピックの自転車ロードのコースということで、横断幕などもかかっていた。湖岸に降りると白鳥がいた。しかも逃げない。慣れすぎやなぁ。
東側にある公園からの富士山が絶景。砂州みたいに伸びたみさきキャンプ場は閉鎖中。せめてみさきに行きたかった。
北側の親水公園の桜がきれいやった。
西側はお店が多くウッドデッキもありおしゃれスポット。
と、たった13kmだったのであっという間に一周できてしまった。うーん。

車にのりかえ三国峠から山中湖を見下ろす展望台へ。いやー富士山も見えて絶景。

山中湖岸に戻り、庄ヤさんへ。薪の暖炉がいい雰囲気。ほうとうとワカサギの天ぷらいただく。比較的あっさり目のほうとうでこれもいい。

湖東側に回り、石割りの湯へ。アルカリ性単純温泉でこの辺らしい pH10.2のアルカリ性高めだけとヌルヌルしすぎてない。
ひろい檜の露天風呂がきもちよかった。

まだ時間あるなと思い、身延回る。ゆるキャン効果は高く、駅前商店街の駐車場が埋まってた。ということでみのぶまんじゅうをいただく。

ここまできたら、久遠寺の石段を登る。いつも早朝に来るので他に人がいるのが新鮮。
いつ来てもいいなぁ。

南部町の道の駅ができていた。お茶屋さんのソフトいただく。

なんぶの湯が再開されているとのことで、本日2度目の高アルカリ(pH10.3)温泉なんぶの湯へ。
温泉はもちろん、休憩スペースがすごい。ハンモックやクッションでくつろげるスペースが広く、漫画や雑誌も充実。キッズスペースに、パソコンも自由に使える。これは1日いるひともいるやろなぁ。

と、山梨南側ぐるり旅になった。峡南は身延ばかりで、まだ行ってないところあるので近々また来よう。